
  • 2017.08.10 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    春、発熱。

    • 2017.08.09 Wednesday
    • 21:48
    7/17の鼻血のあと、8/2夜にも鼻血があり。

    かかりつけは水曜日は休診日で、その日の夜も電話してみたら
    転送になって院長先生の携帯につながり、神奈川に外出中だった。
    市内に夜間救急はあるけど21時から。
    先生は帰宅は多分23時過ぎるけど、その頃にも様子があれだったら診てくれるとは云ってもらえたけど
    しばらくして鼻血は治まったので行かなかった、ということがあり。

    夕方。
    春さんの耳が熱かった。

    耳で測る体温計を猫友さんからお借りしていて、それで測ると一回38.5度くらいがでた。
    いつも耳で測っても、36度〜37度台。
    でも繰り返してるうちに37度台だったので、一時的に耳が熱かったのか?と言い聞かせつつ
    だけど、身体もちょっと普段より熱い気がして、悩んだ。

    また水曜日。
    かかりつけの院長先生は結構勉強熱心で、多分先週に出かけてたのもセミナーとかそういうんだと思う。
    また出かけてるとこに電話してしまって、大したことなくて煩わせてしまっても何か申し訳ない。
    15時までのゴハンは食べてたし。

    そんなことを考えてしまって、様子を見てしまったら。

    19時前後。
    明らかに夕方より身体が熱かった。
    身体が熱いのに、猫の巣で丸くなって寝てる。
    熱があるのに寒気がして丸くなってるんだったら、人間だとそれってこれからもっと熱が上がらない?
    太ももに人間の体温計<水銀のやつ>を挟んで、5分。
    もう5分経つ前に、みるみる水銀が上がってたので、熱があるのは判った。

    39.5度。

    太ももで挟んでこれって、普通におしりで測ったらもっと高いんじゃないか?
    って思い、もう迷ってる暇もなく、かかりつけに電話するも、転送になったけど出ない。
    出られない状態だとしたら、外出中かも。
    と、夜間救急を調べてみるも、やっぱり21時から。

    どうしよう。
    ぱぱふぅのかかりつけの方に電話してみるか、平日19時までだから30分くらいはまだ電話がつながりそう。
    と悩んでたら、携帯番号の電話から着信。

    かかりつけの院長先生がおりかえし電話くれたーーー!(泣)

    様子を話すと、診てくれるというので、それからタクシー呼んで
    それまで静かにぐったり風だったのに、キャリーに入れた途端に鳴きだした春さんを連れて病院へ。

    ------

    体重:5.66kg <朝の輸液がまだあったんだと思う、朝は5.59kg
    体温:39.4度

    聴診とかで肺水腫とかそういう音はしないと。
    春さんはそもそも気管支系がよくないので、少しざーっとしたそういう音はする。

    検査機器は今日は止まってて血液検査とかできないけど、
    他に、午後からハナミズやくしゃみをしていた様子から、
    抗生剤を注射してもらうことに。
    <検査は翌日午前中に通院することに
    そのまま打つと痛い?抗生剤らしく、輸液で薄めてシリンジで投与。

    他、鼻血やハナミズの対応として、点鼻薬というか目薬をだしてもらう。
    鼻にするのが難しいって云ったら、目でもつながってるから、と。
    正直、点鼻するのトラウマで、秋さんが点鼻した直後に発作起こしてそのままだったから
    とても怖い…。

    21時前に帰宅。
    帰宅した途端に、猫テーブルのお皿のところに行って「にゃーーー!」って
    私を見上げるんで、発熱してても食べたいの?って
    とりあえず一般食のウエットフードあげたら、少しずつ食べてくれた。

    帰宅してからは、あちこちに伸びて寝そべってることが多かった。
    <たまに猫の巣で丸くなることもあったけど
    呼吸は普段より速かったけど、伸びて熱を発散?してくれてる方がちょっとほっとした。

    ------

    そして、翌日午前中検査のために通院したけど、それはまた別記で。



    この日は昼にぱぱも通院していて、ぱぱは別のかかりつけ。
    ぱぱはエイズを発症したかもしれず、先週発熱してそれが治まって
    他、腎不全以外の数値は落ち着いたとこでほっとしてたのに、
    そちらを見てて、春さんをちゃんと見てなかったのか…と、結構自分にへこんだ…。
    <ちょっとハナミズとくしゃみは3回あったけど、
    <昼間には発熱まではしてなかったと思うのよ…。

    秋さん、一年。

    • 2017.07.20 Thursday
    • 13:30
    ひまわりを19本。

    秋さんはこちらの世界では19歳を迎えられなかったけど。

    秋さんのお花20170720

    今日で一年。

    秋さん20040101
    5歳の秋さん。
    むちむちで艶々(笑)

    秋さん20090323
    10歳の秋さん。
    得意の茄子のポーズ。
    秋ナスだよね、といつも云ってた。

    秋さん20141106
    16歳の秋さん。
    ねころんを気に入ってくれて、よく使ってくれた。
    猫はみんな寝姿が可愛いと思うけれど、秋さんもほんと寝てる姿が可愛かった。

    秋さん20080812
    10歳の秋さん。
    高いところから。

    秋さんは、ほんと持病が多くて、大変だったと思う。
    そっちからは、一生懸命じゃなくていいから、がんばらなくていいから、適当でいいから、
    やんわり、見守っててね。

    春さん、鼻血と逆くしゃみ。通院。

    • 2017.07.17 Monday
    • 17:28
    7/17の月曜日、14:23。

    春さんが鼻血。

    この日は朝から鳴いて鳴いて。元々鳴くけど、より、鳴いてて。
    でも元気ないって感じではないし、まあまあ食べてるし。

    ブラッシングしようと思って、ベッドの上でタオルの下にもぐってたのを
    タオルをめくって見た途端、ぶしゅって。

    最初は薄赤っぽいハナミズと混ざった色合いのが出てて
    そのうち鮮血っぽい血餅っぽいようなのも出て
    逆くしゃみやくしゃみをしてベッドに飛ばした。

    yofuu.くんもいたので、yofuu.くんに見ててもらいながら、
    慌てて病院に電話。病院は診察の時間外。
    スタッフの方が出たけど、院長先生に聞いてもらって
    診てもらえることになり、病院へ。

    ------

    体重;5.84kg<朝に輸液してるので朝の体重は5.61kg
    体温:38・1度

    この体温なら熱中症とかってことでもない…よね。
    タオルには潜ってたけど、リビングのエアコンはついてて続きの部屋の和室だから
    暑くもなかったはず…。

    病院でも鼻からの血がまだ出てて、鼻から止血剤を入れてもらうけど、
    中々止まらなかったので、多分3回くらいは鼻から入れたと思う。

    血液検査では、白血球全体は基準値内だけど、
    好中球・単球・好塩基球が基準値より多くて、何かのアレルギーとかっぽい。

    血小板とかは充分なので、血が止まりにくいってことはないのだけど、
    注射でもトランサミンを少なめにしてもらう。

    ハナミズはたまにあったけど、普段も凄くぶーぶーした呼吸をしてる訳でもない。
    でも出血するって、鼻の奥になにかできものがあって…という可能性。
    腎機能の数値は大丈夫なので、数値的には鎮静かけて内視鏡検査をすることは可能。
    2008年の秋ごろから咳発作が始まって、その当時でもその検査を躊躇してやらなかったのに
    19歳になった今、内視鏡検査する気にはなれないし。

    あとは、療法食ではなく色々あげるようになったから、何か食べ物でのアレルギー反応。
    アレルギー検査の説明をされたけど、例えば食べ物のアレルギーが判ったところで、
    何かどうしようもないんじゃないかって気もしないでもないんだよね…。
    例えば鶏肉と魚のアレルギーって出たらどうすりゃいいの、フード…。

    勿論、鼻血が出るような粘膜が弱るほどのアレルギーは困るんだけど…

    喘息の関係で、検査した時にはノミと蚊と松が出たから、
    とりあえずトフカスパインだったのをやめたけど、喘息が完全に治まる訳じゃなかったし。


    色々してしまうと、判りにくくなるので、
    他は、元々毎日1/2錠飲ませてるプレドニンを何日か1錠にすることに。

    ------

    とにかく、猫の鼻血なんて、
    地域猫が捕獲器の中で暴れて鼻を打って…ってことでしか見たことがなくて
    春さんは鼻を打ったりしてもいないし、
    夫は、何処か脳の血管が切れたんじゃないかと怖かったそう。
    確かにそれは怖い…。

    祝19歳。

    • 2017.05.01 Monday
    • 19:18
    春さん、19歳になりました。

    春さん20170428

    春さん20170428

    当日は可愛い画像が撮れなかったので(^^;
    3日ほど前に撮ったもの。


    毎日の投薬、毎日の輸液は相変わらず。
    たまに吐いたり、たまに食欲落ちたりも相変わらずだけど
    自分で食べて、トイレに行って、
    ゆるゆるとなんとなく普通に暮らしてます。



    今年、春さん一人になっちゃうとは正直思ってなかったけど、
    このくらいの年齢になったら、いつ何があるか判らないってことなのかな…。


    空の上でも、夏っちゃん、秋さん、冬さんも、
    誕生日おめでとうね。


    9年。

    • 2017.03.31 Friday
    • 17:27
    今日は夏っちゃんの命日。

    あれから、もう、9年。

    夏っちゃんのお花20170331

    秋さんも冬さんもそっちに行ったから、淋しくなくなったかな。

    それとも、もう、何処かで生まれ変わってるのかな…。


    でも、また逢いたいって気持ちは変わらないよ。

    また逢いたいよ、夏っちゃん。

    お花をありがとうございます(9日、11日)

    • 2017.02.13 Monday
    • 15:53
    20170209みけこさんから
    みけこさんからいただきました。リース。
    ありがとうございます。
    自分がパステルブルーとパステルピンクの組み合わせが好きみたい
    と気づいた今日この頃。
    <ビタミンカラーも好きだけど

    リースが初めてだったので、リーススタンドが要ることを思い当たらず💦
    注文して届くの待ってます。
    <棚の後ろ側に隙間があるんで、そのまま立てかけておくと、
    <何かの拍子に落ちてしまいそう(>_<)


    20170211ミャンミャンさんから
    ミャンミャンさんからいただきました。
    初めて見るアレンジの形で、こう、花輪のイメージと近いです。
    裏面が平らになってて、前面に全部のお花が見えるようになってるので
    うちみたいに棚の上とか高いところに置いてあっても、
    お花が全部見えます。
    ありがとうございました(^^)

    お花をありがとうございます(5日、7日)

    • 2017.02.09 Thursday
    • 15:27
    200205Ninaさんから
    Ninaさんからいただきました。
    全体的にフリルっぽい感じのお花が多く可愛らしいです(^-^)
    ありがとうございます。

    20170207ねねさんから
    ねねさんからいただきました。
    白と淡いブルーやピンクのアレンジで可愛いです(^-^)
    画像だと白いバラが目立ってるのですが、
    今は白いチューリップがにょきにょき伸びて目立ってます(笑)

    チューリップって、切り花からでも茎が凄く伸びるんですよね。
    夏っちゃんの時に買って、その時初めて知りました。






    20090622

    20090622

    この写真をテレビのそばに置いてます。
    冬さんが見てるから、ちゃんとしなくちゃって。

    お花をありがとうございます(4日)

    • 2017.02.07 Tuesday
    • 18:40
    20170204ヨノ2さんから
    ヨノ2さん、ありがとうございます。
    予想された通り、私がピンク色ばかり選んだので、白いお花を抜いて
    冬さんに副えさせてもらいました。
    今日は百合が開いて、いい香りをはなってます(^^)


    20170204matikaさんから1
    20170204matikaさんから2
    全体で写真撮りたかったのだけど、うまく撮れなかったので、二枚。
    白とピンクで冬さんぽい色合いな、プリザーブド。
    ガラスケースの上に天使の飾りがついて綺麗で可愛いです。
    matikaさん、ありがとうございます。


    20170204ごん太さんから
    ごん太さん、ありがとうございます。
    白いガーベラがメインのアレンジで、ラッピングが淡い水色で可愛いです。
    自分で買ったものには白いガーベラがなかったので、中から少し抜いて
    副えさえてもらいました。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    四季猫いくつ?


    ☆夏海は2008/3/31に天使猫になりました


    ☆秋音は2016/7/20に天使猫になりました


    ☆冬夜は2017/2/2に天使猫になりました


    *script by KT*

    ブクログ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM