春が不調気味。

  • 2011.03.22 Tuesday
  • 17:39
3/4に、春が、ドライの食べが良くない等の心配で書いたけれど、
その後も、ドライの一日分の全量を食べきらず、残すこともしばしば。

その上、ここのところは嘔吐が増えて、かなり心配中。

ドライに飽きた?とも思って、別のフードをブレンドしてみたりしてたので、
これは、そのせいもあるかもしれない。

前にも嘔吐が増えてやめた、カリフォルニアナチュラル・フィッシュポテトを
試してみたりした、私も悪い・・・・・・。

さっきも、ドライの食べ進みが悪く、食後に止まってしまって。
気持ち悪そうに見えて、「大丈夫大丈夫、落ち着いて」となだめた。
昨日4回も吐いてるし、食道や胃も、荒れちゃってるかもしれない。

昨日、3/21は、2年前に春が恐ろしく吐いた最初の日だったと思う。
その後、しばらく毎日点滴(輸液)に通った。
食欲廃絶だったから、強制給餌もした。
あの時を思い出して、怖くなったりする。

3年前に、夏も、何か変だ変だとなって、急激に落ちていった時期。
だから、3月は嫌なんだ、凄く。


とりあえず、元気がない、という感じはしない、と、思う、けど。

連休に、病院に行くか悩んだけど、行かなかった。
行った方が良かったかなーーー。うーーーー。

四季猫団子110322
秋冬の重みを、春が受けていると思われるのだけど、
助け出した方がいいのかどうか悩む。
本人が出てこないなら、大丈夫なのかな。

これも、春と冬が二人で寝てたとこに、秋が無理矢理乗りました。
秋さん・・・・・・自分の体重考えて・・・・・・。


JUGEMテーマ:病気と闘う猫

不調なのか、飽きたのか。

  • 2011.03.04 Friday
  • 22:54
昨日今日と、春、ドライの食べがいまいち〜。
いつもなら、真っ先に食べ終わって、秋や冬のを取ろうとするのだけど。
昨日は結局、自分の分量を全部食べきらず、残した。

元々ドライフードが好きなのに、ほんのちょっとのこういう変化でも
慢性膵炎が!?とか思ってしまって怖い。


今日、食べる様子を見てたら、
自分の分が食べ終わってないのに、秋や冬のを欲しがる(-_-;

・・・・・・飽きた?

今のブレンドは、イノーバエボ・フィッシュと、
セレクトプロテイン・ブルーホワイティング
1対1。

そこに、ここのところは、消化器サポート・可溶性繊維
5g混ぜている。

春は、うんちを力んでげぼ〜〜〜ってことがある。
消サポ可溶性は、鶏肉系メイン原材料なので怖いんだけど、
怖々混ぜてみてると、うんちが調子よく出るようになった。

が、どうも、この混ぜた方の消サポが気に入ったのか
こっちを先に食べてる感じがする。
元々のメインの方が気に入らなくなっちゃったのかも。

でもさー、消サポ可溶性をメインにするのは、やっぱ怖い。

春は鶏肉が駄目、と、決定づけられてる訳じゃないけど。
少量なら良くても、一時的になら平気でも、
続けたら喘息が復活しちゃうかもしれないし。
せっかくここんとこ、咳は治まってるのにー。

実際、消サポ混ぜるようになって2〜3日ぐらいの頃に、
ごろごろ音が変に水っぽい音がしてて、
痰がたまってる?と心配になったし。

春110304

一応、春風さんのために、別のフードを注文してみましたよ。

何か、アレルギーを気にする用のフードって、高たんぱくだよね・・・・。
腎臓系も心配。


※追記※
その後、寝る前と明け方のドライはいつもの量を食べました。
<あ、ウエットは一杯食べてるんだよ〜・・・・冬の分まで

JUGEMテーマ:病気と闘う猫

春、通院。

  • 2011.02.19 Saturday
  • 18:35
私が自分の通院で行けなかったので、yofuu.くんに連れて行ってもらった。

春は2/5(土)〜
プレドニゾロン1/2錠1日1回、ザンタック1/6錠1日2回
を続けていたけれど、2/15に春の食欲不振気味が怖くなり、
メールで申し出て、その日からプレドニゾロンを一日おき。

つまり、その後、2/16、18と飲ませて、
2/15、17はプレドニゾロンを休んでいた。

春の嘔吐っぷりは、もーいつ吐いたと書きたくない頻度。
2日に1回は吐いている状態。
かなりの頻度が毛玉を含むフードの嘔吐なので
<小指一本分くらいの毛玉とか
正直、慢性膵炎と関係ないんだと思うんだよね・・・・。

あとは、2日に1回の頻度でうんちをするのだけど
うんち力んだ後に必ずと云っていいほど、吐きそうな気配になり
たまにそれで吐いてしまう。
これが・・・・・・。

春って‘食後にもよおす’んだよねー。
食前や食間にトイレに行ってくれればいいのに、必ず食後。
うんちに限らず、おしっこもそのタイミングが多い。
<これは、実は秋もそう

春110218
画像が暗いので、調子悪げに見えるかもしれないけど、そうじゃないです。

M動物病院、N先生。

------

体重:5.2kg
そう、吐いてはいるけど、体重は増えている。
というか、手術前の体重に戻ったよ。

こういうのが、吐いていても、一体何をどうしたら、
と、先生も悩むんだろうなぁ。

結局ステロイドは中止し、ザンタックだけまた一週間分
処方してもらった。

****************************************
再診料 : 500円
内服薬7日分 : 700円(ザンタック)
----------------------------------------
(合計1,200円 + 消費税60円)

総合計 : 1,260円
****************************************



JUGEMテーマ:病気と闘う猫

春が心配。

  • 2011.02.15 Tuesday
  • 17:47
ステロイドで、胃腸への副作用が心配な春。

来始めたかもしれない。

夕方のドライを、呼んでも食べに来なかった。
いつもは準備の段階でやってきて、足元で催促するのに。
こっちを向いてるのに、動かなくて。

身体を起こして動かして、ようやく食べに来て食べたけど、
いつもと比べて、凄くゆっくり。

いつもは、真っ先に食べ終わって
<秋や冬より、体重少ない分、量も少ないし
秋と冬のを横取りしようとする勢いなのに。

その前のウエットフードも、催促したわりに食べが悪かった。


あーーー怖いよーーーーっ!!!!


今夜のステロイド、やめようかと思う。
二日に一回に減らすつもり。


もう無理。
怖い。

何でこんな怖い思いをしながらステロイド飲ませなきゃならないんだろう。


JUGEMテーマ:病気と闘う猫

春の薬。

  • 2011.02.04 Friday
  • 12:18
DVC00101.jpg
昨日、春の薬ももらってきた。

先生からはステロイド75%を二週間、と云われたんだけど、
怖いんで、半分にしてもらった。
ほんとは半分を二週間も怖いのにー!

減薬、順調に行きますように(>人<)

JUGEMテーマ:病気と闘う猫


続きを読む >>

ステロイドの内服と注射。

  • 2011.01.27 Thursday
  • 18:52
先生にメールで聞いてみた結果です。

ステロイドは、内服でも注射でも、どっちでも胃腸障害のリスクはあるそうです。

人間で、頭痛薬とかが胃を荒らす・・・・とかとは違うってことかなと、多分。
ステロイドは免疫抑制だから、そういう関係で、だから?

で、どっちでも同じリスクなんだったら、春の場合は、
通院が頻繁になる注射よりは、
人間が薬だけ取りに行けば済む方が良いかなーと。
先生も、春は神経質なコ、という認識なので(^^;

春は、膵臓の腺房が一部消失している、という状態なので、
嘔吐が完全になくなることは難しい。
腺房というのは、調べてみると、膵液を分泌する細胞のかたまり、かな。

慢性膵炎が、ステロイドだけで‘治る’訳じゃない、とは判っているし、
ステロイドは、状態維持と云うか、悪化しないため、進行を緩やかにするためのもの。

-----

嘔吐だけで云ったら、メトクロプラミドの服用を考えましょうか、
という話だったのだけど。
メトクロプラミドって・・・・・・プリンペラン。
プリンペランは、夏と秋が、異常行動を起こした薬
<落ち着きなく同じところを動きまわって、変に鳴いて、眠らない
なので、そのことを伝え、春もプリンペランは避けた方がいいかもという話に。

これも、他の薬との併用(ドーパミン受容体拮抗作用のある鎮静剤)で
神経症状がでやすくなるそうなのだけど、
単独で、そこまで明らかな神経症状は経験がない
とのお返事でした。

うーん、夏も秋もそういうのと併用じゃなくて、だったよなぁ。
四季猫・・・・・・ほんっと、
「この薬で副作用は聞いたことない」みたいなので、出たりするわ・・・・・・。

さらに、今のM動物病院では、マロピタントの注射はあるけれど、
錠剤はないんだそうで・・・・・・orz
マロピタントの錠剤だけ、M動物医療センターに頼む・・・・なんてできるのかな。
そもそも、担当医が代わってから、診てもらった事がない。
難しいかなぁ・・・・・・。
ってか、普通に日本でも発売してよー、マロピタント!

------

とりあえずは、様子を見ながら、二週間一日一錠分を頑張ってみるつもりです。
でも、私の判断で、気になる様子だったら減薬してもよいとは云ってもらえました。
判断・・・・・・が、難しいんだけどさ(>_<)

月曜日に2度嘔吐があったんで、心配したんだけど、
<一回は毛玉+うんち力んだせい
その後は一応この時間までは、嘔吐なしではあります。
はー、どきどき・・・・・・。

春冬110126
寒いんで、こうやって中に入っちゃってて、暗い画像に・・・・(^^;

春110126
そのくせ、たまに暑いみたいで、一人出てきてクールダウン。
<でもオイルヒーターの前だけどw

こういうクールダウンって、するの春だけです。
秋も冬もしないなぁ。


JUGEMテーマ:病気と闘う猫

春、今夜からプレドニゾロン再開。

  • 2011.01.22 Saturday
  • 15:48
春110122
春 「病院、行かずに済んだよ〜」

この前と似たような画像ですが、ちゃんと今日の〜(^^;
サビ猫って、こんな可愛いのになぁ〜。
何でマニア受けなのかしらん。

春、昨日夕方以来、嘔吐がなく、ゴハンも普通に食べたので、
通院させず、人間だけで薬だけもらいに行ってきた。

****************************************
内服薬14日分 : 2,800円

(プレドニゾロン・14錠)
(ザンタック・1/6錠×28)
----------------------------------------

(合計2,800円 + 消費税140円)

総合計 : 2,940円
****************************************


プレドニゾロンは1/2錠を、朝晩。

今日、担当のN先生がお休みなので、聞けないのだけど・・・・・・
やっぱりプレドニゾロン(5mg)1日1錠分を、2週間は怖いなー。

JUGEMテーマ:病気と闘う猫


続きを読む >>

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

四季猫いくつ?


☆夏海は2008/3/31に天使猫になりました


☆秋音は2016/7/20に天使猫になりました


☆冬夜は2017/2/2に天使猫になりました


*script by KT*

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM