
  • 2017.08.10 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    秋、通院。(嘔吐と尿潜血)

    • 2012.04.22 Sunday
    • 13:20
    体重 : 7.42kg
    体温 : 37.9度


    相変わらず、体温測定の時に暴れるので、何度も計りなおし。

    朝、ちょっとのすきにおしっこされちゃって、
    採尿できなかったのだけど、
    自宅でちょくちょく尿試験紙でのチェックでは、
    尿潜血は相変わらず 3+↑。

    3/26〜の嘔吐の様子は、
    3/26、27、4/1、2、4、6、8、9、10、16、18、19、20

    4月4、6、8、9、10、とが全部近い時間の嘔吐だったので、
    4/11から自己判断で、午前中にザンタックを飲ませてた。
    そしたら、18、19と午前4時すぎに嘔吐があったので、
    19から夜もザンタックを飲ませてた。

    ******【血液検査】******
    WBC : 77
    RBC : 637
    HGB : 10.8
    HCT : 33.3
    MCV : 52.3
    MCH : 17.0
    MCHC : 32.4
    PLT : 43.2

    好中球: 52%
    リンパ球 : 11%
    単球 : 5%
    好酸球: 32%

    BUN : 28
    CREA : 2.4
    ALB : 3.3
    ALT : 43

    GLU : 97

    ******++++++******

    相変わらず好酸球が多いけどー。
    でも、クレアチニンがぎりぎり基準値内になった。

    前回の通院、3/26〜の嘔吐の回数とか尿潜血のことからも
    秋さんもステロイドを服用してみる事に。
    注射はあるけど、内服をしたことはなかった。

    プレドニン1/2錠を一日一回。
    ザンタック1/4錠は朝晩。

    続きを読む >>

    秋、通院。(尿潜血関連)

    • 2012.03.25 Sunday
    • 14:23
    2/26にバリウム検査してから、通院してなくて、
    2/26のBUNやCREAの数値が高めだったので、そのうち通院しないと、
    と思っていたのが、この日に。

    それに、2/25に通院した時に、ポララミンという抗ヒスタミン剤を処方されてて
    3/5〜/10朝まで飲ませていたけど、自宅での尿検査では尿潜血は変わらず3+↑
    なので、これも飲ませ続けるのか気になった。

    秋は、バリウム検査してからの嘔吐は
    3/4に3回、3/16に2回、3/20、3/23。

    2〜3日に1回は吐いてたのを思うと、回数が多い日はあったものの、
    秋にしては、間は凄く空いたのがびっくり。
    バリウム、胃や腸の粘膜を保護する作用もあるってことなので、
    それが効いたのか?と思った。

    でも、3/20〜は結局3日に1回、という感じになってたので、
    元に戻ってきたかなーと感じた。

    Nの病院。

    ------

    体重:7.42kg
    体温:37.6度


    尿潜血に変化がないということで、ポララミンはやめることに。

    【血液検査】

    WBC : 82
    RBC : 699
    HGB : 11.9
    HCT : 37.2%
    MCV : 53.2
    MCH : 17.0
    MCHC : 32.0
    PLT : 36.3

    好中球 : 48%
    リンパ球 : 16%
    単球 : 2%
    好酸球 : 34%

    BUN : 27
    CREA : 2.6(基準値0.8〜2.4)
    ALB : 3.2
    ALT : 52 (2/25:161)(基準値12〜130)
    GLU : 94

    ******

    秋、2/21にはCREAは2.6だったんで、元に戻った感じ。
    自宅で見てても、3.8のままでいるとは思ってなかったので、
    やっぱり下がってた。
    <基準値は越えてるけどね

    で、好酸球が上がってるorz
    秋も、何かアレルギーありそうな気がするけど。

    尿潜血が続いてるのは、やっぱりどうしても先生はどうにか止めた方がいい
    と思うようで、
    今度は、トランサミン(止血剤)を試してみることに。

    私が嘔吐が気になったので、ウインタミン(吐き気止め)という薬も出された。
    このウインタミンが、問題だったんだけどねー。


    秋、病院でほんといっぱいいっぱいになっちゃうようになってしまい、
    バリウム検査の時が、本当に嫌だったんだろうと思う。
    先生も、バリウムの時に「パニックを起こしてしまって」という云い方だった。
    そんなに怖くてやだったんだね・・・・・・(涙)

    この日、血液検査で採血するときも、興奮してるからかどうか、
    血が中々止まらなくて、しばらく押さえてた。

    だから、あんまり通院させたくないなー。

    JUGEMテーマ:病気と闘う猫


    続きを読む >>

    秋、尿・便検査。(本人通院なし)

    • 2012.03.10 Saturday
    • 17:51
    春風さんは通院したんだけど、秋音さんは、悩んだ末に、
    尿と便だけ持って行った。

    この2週間、吐いたのは、3/4(日)だけ。
    この日、3回続いたので、尿毒症症状だと困ると、通院しようかと悩んで、
    でも、土砂降りで、もう暗くなってる時間で、
    秋の様子も、そんな中、通院するほどじゃないかもと感じたので
    行かなかった。

    体重を量ってみても2/26から減ってはいないし、
    食事も食べてるし。
    2週間で、吐いたのが3/4だけ、というのは、普段平均して2〜3日に1回ぐらい
    吐いている秋を思えば、すっごく少ない。

    どうしても今日、通院する必要はないと判断して、尿と便だけ。
    便は、うちは気になるところはないんだけれど、
    今の病院で便検査をしたことがないので、
    嘔吐の関係から、一度便検査をしたいと、前回云われていたから。

    Nの病院。

    ------
    【尿検査】
    尿潜血 : +++
    他は普通。

    比重 : 1.026
    と、ちょっと落ちてきてるけど、ここの病院では、1.025以下になると
    腎不全の判断をするそうなので、ギリギリ。

    ただ、ストレスにならない程度に通院して、血液検査をして、
    クレアチニン(2/26に3.8)がどうなったかは見たいとのことなので、
    次週かなと。

    体重減ってなくて食べる方は普通に食べてて、なので、
    今現在、そこまでクレアチニンの数値があるとは思えないのだけど、
    こういうのって、‘その状態に体が慣れる’、ってこともあるかもなので
    一概には云えないよね。

    抗ヒスタミン剤(ポララミン)を3/5(月)から朝晩、内服していたのだけど
    尿潜血が全然変化ないってことで、これはやめることになった。

    便検査も、問題なしでした。

    ------

    病院がかなり混んでいて、腎機能の悪化で来ている猫さんが二組いて、
    話し込んでいて、思ったより時間がかかっちゃった。
    帰宅したら、まだ残っていたゴハンが、残ったままでした。

    春秋が通院して、冬が一人残ってると、いつも食べてないのだけど、
    秋と冬と二人だったのに食べてなかったので、ちょっと心配した。
    でも、新しく出したら食べたけどね(^^;
    続きを読む >>

    秋、通院(尿潜血)

    • 2012.02.25 Saturday
    • 15:58
    春と一緒に通院。

    嘔吐は、2/15、18、23。
    2週間で3回なら、秋としては少ない方。
    ただ、23日の嘔吐が食後じゃなくて、食間だったのが気になった。

    おしっこ、2/18と23に、見た目で一部が、うっすらピンクに見えたことがあった。
    2/24の23:51のものと、当日朝の6:01のものを持って行く。

    Nの病院。

    ------

    体重:7.52kg
    体温:38.6度


    ちょっとだけなのに、体重が増えてることを云われる。
    いやー、細かいわー。
    <2/11に7.46kg
    今、ドライが38gだと云うと、36gぐらいにしてみては、と。

    もうちょっと、7kg前半ぐらいにした方がいいってことで、
    1ヵ月100g減くらいのペースで減らす目標に。

    聴診、触診、問題なし。

    持っていった尿が、もう見た目で濃い〜色で、カルテにも褐色と書かれてた。
    尿潜血も相変わらず3+以上だし、前回の血液検査で、
    春ほどじゃないけれど好酸球が高めに出ていたこともあって、
    何か炎症があるかもしれないと、やっぱりちょっと内服を云われる。

    で、秋も嘔吐があるタイプだから、
    まずは一週間嘔吐の様子をPH試験紙でチェックしながらメモって、
    次の週から、ポララミンという抗ヒスタミン薬を服用してみることに。

    ちなみに、嘔吐物のPH試験紙は、黄色いままだと酸性で酸度が高い。
    緑色になると、アルカリ性で、食道炎症があったり?<このメモ自分で読めない(汗)
    十二指腸液とかが混ざってるかも、と。

    ------
    <が、秋さんは、翌日嘔吐が連続し、バリウム検査することになる
    続きを読む >>

    秋、尿検査(本人通院なし)

    • 2012.02.12 Sunday
    • 22:27
    春のと一緒に、尿検査。

    ここのところのパターンで、寝てから起きるまでの間に一回はするので
    そうすると採尿できるか判らなかったので、
    2/11の20:10のおしっこも採尿しておいたけれど、
    2/12の3:56のも採尿できて、2つ持っていた。

    どっちのも凄く濃い色で、しかも時間が経ったら、
    何だか下の方に沈殿物みたいな感じのものが・・・・orz
    キラキラしてはいないので、結晶の類じゃなさげ。
    何かもやもやっとしたもの。

    【尿検査】
    検査したのは、当日の尿の方。

    比重:1.035

    尿潜血はやっぱりとても多い。
    好中球、細菌が多くはないけど出た。
    <てか、尿検査で好中球?

    多くはないけど細菌があったけど、市販のプラカップで採尿したので
    これは容器の可能性もありとも。

    できたら、膀胱穿刺で採尿したいとのこと。
    前日通院した時に、エコーで膀胱に尿が溜まってたから
    やって欲しかったよ・・・・。

    抗生物質の投与とかした方がいいんだけれど、
    腎機能の数値が上がり気味なので、どうするか・・・・。
    続きを読む >>

    秋、通院(歯肉炎、歯頸部吸収病巣、特発性膀胱炎に関連)

    • 2012.02.11 Saturday
    • 17:48
    口の中が痛そう、な感じがするのと、
    2/11の3:31に吐いたものに、ちょっと血液が入ってて、
    口内からなのか上部消化管なのか気になって。

    あと、ちょっと便秘気味。

    春風さんと一緒に、Nの病院に通院。

    ------

    体重 : 7.46kg
    体温 : 37.8度


    体温を何度も測りなおしてたんで、多分、うんちがあって
    うまく計れなかった模様。

    聴診、触診。
    口の中を診てもらって、歯肉炎だけど、そんな酷くないのと、
    歯頸部吸収病巣になってると云われた。
    歯が溶けてなくなっていてしまう病気。
    歯そのものの根元が赤くなってる部分があった。

    口の中のことよりも、特発性膀胱炎で尿潜血が出てることについて
    凄く気にされる。
    そんなにずっと尿潜血3+以上とかはおかしいから
    腎臓から出血しているのではないかと云われた。

    これまで、MセンターでもM動物病院でも色々検査したけど、
    どうしてかは判らなかった。
    けど、結局、新しい病院に来たら、その先生もひと通り調べてみないと
    気が済まないんだよなぁ・・・・と思う。

    で、腹部レントゲンと血液検査。
    その後、エコーをしたんだけど、エコーはやってるところを見せてくれたのは
    初めてだった。
    膀胱も結石等はないと思われ、腎臓は構造的には大丈夫だけど、
    やっぱり片方が小さい。
    30.2mmと、37.7mmぐらい。
    でも、大阪でも小さい方が30mmぐらいってことだったので、
    あまり変わってはいない様子。

    ******血液検査******
    WBC : 95
    RBC : 703
    HGB : 12.3
    HCT : 38.2%
    MCV : 54.3
    MCH : 17.5
    MCHC : 32.2
    PLT : 40.4

    ALB : 3.3
    ALT : 49
    BUN : 28
    CREA : 2.6(基準値0.8〜2.4)
    GLU : 126

    Ca : 10.0
    PHOS : 3.8
    ************

    秋も、クレアチニンが上がってきてる。
    これまでの検査では大丈夫だったんだけどなー。

    で、尿潜血があるから、ドライはPHコントロールをメインにあげてるけど、
    腎臓用にした方がいいのかどうか、聞いてみる。
    <何処でも前から何度も先生に聞いてきたんだけどねー

    今回、尿検査をしてないので、とにかく尿検査をしてみてから、との返事。
    <なら今、膀胱穿刺してくれよーと思ったんだけど、混んでて
    <結局、翌日尿だけ持ってったら、膀胱穿刺の話になったんだよ・・・・

    ちなみに、秋さんも好酸球高めと云われた。
    秋さんも、平均すると3日に1回くらい吐いてるしねぇ。
    <秋は、3日続いて、3日空いてみたいな感じが多い
    秋もIBD疑い、なのかなぁ。

    秋は結局、歯肉炎も、コンベニア注って話にもならず、
    ここの病院では、このくらいでは何もしない対処なのかしら。

    翌日、尿だけを持って行っての話はまた別記事で。
    続きを読む >>

    秋、通院。

    • 2010.05.15 Saturday
    • 19:06
    四季猫100515

    秋の朝一の尿を採尿して、病院行きました。

    えーと、調子悪いとか、そういうんじゃなく。
    去年の5月から、尿潜血が始まって、もう一年で、
    そろそろまたレントゲンとかエコーとかしてみましょうかね
    って話を、3月の冬の通院時にしていたので、
    本猫が、ぎゃーぎゃー喚いて鳴きまくるとこを連れてきました。

    この時期、犬がほんっと多いので、混んでるのを覚悟で行ったけど、
    今日の患者さんたちは殆どマナーのいい飼い主さんたちばっかだったので
    良かったデス。

    秋の様子としては、相変わらず、一日3〜4回のおしっこ。
    尿試験紙で、たまーにチェックしてみると、相変わらず+++。
    週一ぐらいで量ってる体重は、7.5kgぐらい。

    Mセンター、B先生。

    ------

    体重:7.45kg

    触診、心拍等、異常なし。

    ****【尿検査】 朝6:50のもの****
    GLU : −
    PRO : 1+ 30mg/dl
    BIL : −
    URO : NORMAL
    PH : 5.5
    S.G. : >1.030
    BLD : 3+ 1mg/dl
    KET : −
    LEU : 500Leu/µL
    ****************

    PHが低いけど、シュウ酸カルシウムとかないし、大丈夫。
    ここんとこにしては珍しく、ちゃんと比重もあるし。

    その後、採血して、レントゲンとエコーのため、しばらく預け。

    レントゲン、エコーとも、膀胱や腎臓に石等はありませんでした。
    膀胱の粘膜の厚さも普通で異常なし。

    ちょっとショックだったのは、少し腎臓が萎縮してきてる
    云われたこと〜。
    「年齢的なもの」ってことだったけど。

    ******【血液検査】******
    グルコース : 107
    BUN : 28
    クレアチニン : 1.9
    ALT : 28
    AST : 30

    GGT : < 5
    総ビリルビン : < 0.1

    総蛋白 : 7.4

    白血球数 : 50
    赤血球数 : 726
    血色素量 : 13.1
    赤血球数容積 : 38.9
    平均赤血球容積 : 54(正常値42〜53)
    平均赤血球血色素量 : 18.0
    平均赤血球色素濃度 : 33.7
    血小板数 : 23.1
    ****************

    検査項目は先生におまかせだったので、上記のものだけ。
    秋にしては、というか、四季猫にしては、ヘマトクリット値とかが
    殆ど普通なので、上出来かと。

    秋って、フケが出たりするし、肝機能の数値の心配してたけど
    全然大丈夫だし。
    PHコントロール食べてると、腎機能系心配なんだけど、
    こっちも大丈夫だし。
    血糖値も大丈夫だし。

    ってか、相変わらず、「原因判らん尿潜血」 ってことが判った感じ。
    判らなくて、いいようなよくないような。
    それが特発性膀胱炎、ってことですね、はい。


    JUGEMテーマ:病気と闘う猫


    続きを読む >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    四季猫いくつ?


    ☆夏海は2008/3/31に天使猫になりました


    ☆秋音は2016/7/20に天使猫になりました


    ☆冬夜は2017/2/2に天使猫になりました


    *script by KT*

    ブクログ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM