
  • 2017.08.10 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    秋、通院(右後ろ足付け根あたりに しこり)

    • 2011.09.04 Sunday
    • 14:31
    9/3(土)の夕方近くに、yofuu.くんが見つけた。
    秋の、右後ろ足、太ももと云うか付け根と云うかあたりに、
    何だかしこり

    皮下にあって、そら豆大ぐらいより少し大きいかも?
    ぐにぐに動く?

    右前足にあった、脂肪腫と似てはいるんだけど、
    何かあれよりちょっと硬いような(泣)

    本人が気にしている様子はこれまで思ったことはなかった。
    秋のことは、毎日結構撫でてるのに、全然気づかなかったこともショック。
    <秋は撫でろとかぽんぽんしろとか毎日凄く要求するコ

    この日の夕方に通院したい気持ちはあったのだけど、
    前日9/2に、口内炎のコンベニア注を打ちに通院していて、
    本人は元気だしってことで躊躇してしまったのだけど。
    <yofuu.くんも昼間にビール飲んじゃってたしー

    翌日、9/4(日)、やっぱりどうしてもどうしても気になって
    午前の診療時間ギリギリになって、通院することに。
    <病院行ってみたら、超混み具合で時間かかったorz

    M動物病院、S.H(男性)先生。

    ------

    体重:7.5kg
    体温:37.8度


    土曜日に行った時と特に変化なし。
    土曜日に気づいてたら、診てもらったのにー。

    病院に行って、何処?と云われて、しこりのある場所が、
    あたしが全然思ってもみなかった場所なんだけど、
    yofuu.くんは、「ここだよ。抱っこして、あれ?って思ったから」って。
    あたしは、春の時みたいに、つけ根のヒダ(?)っぽくなってるとこにあると
    思っていたし、そこで触ってたんだけど、
    病院では、太ももの付け根の外側に、こりっと出っ張ってる。

    おかげで、「もしかして何ヵ所にもある!?」と疑ったのだけど、
    結局、ここだけだった。
    <先生にも念入りに触ってもらった
    yofuu.くんは、「何か昨日より小さくなってる?」って云ってたけど
    確かにそんな感じもしたけど、希望的観測かなぁ。

    2008年に脂肪腫を取ったことがあることも話し、
    細胞針をしてもらうために、しばし待合室へ。

    結果、3ヵ所ぐらい刺して細胞診してくれたようなのだけど、
    膿のようなものが取れたそうで、腫瘍性のものとかは取れなかったそう。
    <勿論、細胞針が確実ではなく、
    <腫瘍でも刺した場所によって云々は聞いてます

    で、『肉芽腫性炎?』じゃないか、という話。

    この辺りに最近注射とか打ったかと聞かれ、
    yofuu.くんが、ワクチンがこの辺りだったと。
    あたしは、右後ろ足、というのはメモしたのは覚えてるんだけど
    場所までは見てなかった。
    右後ろ足の太もも辺りにワクチンを打ってた様子。

    うちが打ってもらってるのは、生ワクチン。
    しこりになったりするのって、不活化ワクチンだけじゃないの?

    ワクチンで怖いのは、線維肉腫・・・・。
    先生に聞いてみたけど、生ワクチンでもあるみたい。
    信じられなかったけど、検索してみると、猫にとっては
    「注射をして異物を入れる」という事自体が全て
    肉腫になる可能性はある、ということみたい・・・・。

    秋、2008年の脂肪腫手術直後にも肩甲骨の間ぐらいにしこりが見つかって
    結局、どのくらいか時間はかかったけど、あれはなくなった。
    この時も、手術の時の注射とかでできたんじゃないかと思っている。
    秋は、注射でしこりができやすいタイプなのかもしれない。

    大きさは、22mm×23mmくらい。

    とりあえず、現状ですることはなく、
    あんまり触りすぎず、何日かに一度触ってみて大きさをみたりして
    大きくなったりするようだったら、また病院に。

    ------

    ワクチン打ったの、8/10だよー。
    そんなに気づかなかったのかな、あたし。


    (診察料とかと、9/2のコンベニア注での通院のことはまた後日〜)
    (精神的にへろへろです・・・・)

    JUGEMテーマ:病気と闘う猫

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    四季猫いくつ?


    ☆夏海は2008/3/31に天使猫になりました


    ☆秋音は2016/7/20に天使猫になりました


    ☆冬夜は2017/2/2に天使猫になりました


    *script by KT*

    ブクログ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM