春、通院。(数値上昇。毎日輸液に)

  • 2014.12.13 Saturday
  • 18:56
通院して、血液検査したら、数値上がってました。

BUN : 50
CREA : 4.6

3月に自宅で皮下輸液を始めることになった時の数値と同じくらい。

輸液しても、数値は下がらないようになってしまったのかな、と。

でもね、3時のドライ完食してるし、朝ゴハンのウエットもよく食べてたし、
動きもあって、今朝って調子よさげだったから、
「なんで数値上がってるの?」と。






帰宅してからもこうやって食べてたんだけど、
13時頃に輸液してから、やっぱりちょっと食欲減退したorz

今日の輸液は258ml。
ここのとこ300以上入れてたけど減らしました。

毎日輸液して、次の週末、また通院です。

春さんは、輸液の間、イイコにしててくれるので、【輸液をする】という行為自体は、そんなに嫌ではないとは思う。
でも、その後の重さか感触か、何かが嫌なのかなぁ。

私が輸液すること、それ自体は、生活の中にもう普通にできるようにはなってはいるけど、
もうちょっと、時間のやりくりを上手くやりたいなぁ。

次は冬さんと一緒だけど、留守番になる秋さんがまた体調崩さないか心配だわ(;_;)

輸液後に食欲落ちるんじゃ?

  • 2014.12.11 Thursday
  • 19:31
春風さん、12/6通院後から、の、話。

なんか、輸液した後に食欲が落ちるような気がしてる。

■12/4(木)9時頃 321ml輸液

■12/6(土)通院 13時頃? 311ml輸液

■12/8(月)9時頃 332ml輸液

■12/9(火)15時半頃 345ml輸液

■12/11(木)9時頃 310ml輸液


元々は、3日1回輸液だった。
から、本当は12/7(日)に輸液の筈だったけど、
通院でちょっと数値が高かったから、土曜日に輸液した。

その後から余計に食べなくなった気がするんだよねー。

それまでウエットなら食べてたのも、月曜日には食べ終わるのが遅くなって
火曜日にはウエットもちょっとしか食べない感じになった。
ドライもかなり残してるのに、ウエットも食べないんじゃ困る。

それを焦って、夕方に輸液したんだけど、後になって
『輸液した方が食べないし、水を口から飲まないんじゃ?』
と思って、12/10(水)は輸液しなかった。

その水曜日の夜から、結構普通に食べた。
21時のウエットも自分で食べに来て食べてたし、

日付変わって今日木曜日の0時半のドライ、3時半のドライを完食。
6時半のウエットも食べにきて食べてた。

が、9時頃に輸液して、
9時半のウエットは最初は食べてたんだけど…食べるのが遅くなって。
顔つきも、あーこれ違うなぁって顔に。

そしたら案の定、15時のドライを食べに来ないorz
2時間近く経って、秋さんのゴハンのIアシストを少し混ぜたらそこだけ食べた(-_-;)

18時のドライも食べに来ないorz
これもIアシストを混ぜたら、そのあたりだけ食べる。

まあ、食欲が廃絶している訳じゃない、んだけど。


輸液を増やしたら、口から水を飲まなくなってた。
輸液を1日空けたら、昨夜から今朝は自分で飲みに行くようになってたんだ。

とりあえず、明日は輸液しないでおいてみるつもりです。

それでもし、食べるようになったなら、輸液を増やすことが
食欲不振の原因の一つじゃないかとほんとに思える。

春、食欲不振。(腎機能数値、少し上昇)

  • 2014.12.09 Tuesday
  • 13:39
本当は、12/13に通院予定だったんだけど、ちょっと食欲不振で
12/6(土)に冬さんと一緒に通院した。

------

BUN : 39 (基準値 16〜36)
CREA : 3.5 (基準値 0.8〜2.4)


ちょっと数値が上昇してたけど、これはたまにあることなので
輸液の回数を2日に1回に増やして…ってことに。
レントゲンも撮ったけど、左右の大きさに差は大差はなかった。

が、輸液を増やしたのに、
12/7(日)から、食欲不振がさらにすすんじゃってる。

ドライフードを食べない、って状態に。

何度か書いてるけど、うちはウエットフード3回、ドライフード4回です。
ウエットフードを人の分(主に冬さんの分)まで食べることもあるとはいえ
夜間はドライフードなので、食べない時間が空きすぎると
それはそれで気持ち悪くなっちゃうし、
全体量としては食べる量が少ないだろうし…。

昨夜0時すぎや、今朝はそのウエットフードも嫌がるようになったりして、
もうどうしようって思うんだけど、本人は、何というか、
そんなに元気なさそう風、では、ないんだよね。



そこまで具合悪くなるまで待つ必要はない、と思うけど、
ほんとに具合悪いと、こんなころんっとかしないと思う。
朝も、結露した窓を拭いてまわるyofuu.くんの後をすりすりしながら
部屋中ついて回ってたし。
でも、食欲不振。

午前4時前のドライは完食。

6時半〜のウエットは完全拒否。ドライのせても拒否。
もう新しく出せるものが思いつかず、
初めて、キドナを少し溶かしてあげてみたら、舐めた。
ので、少しずつ3回に分けて、粉末10g分をあげたら、舐めました。

食欲が完全にない訳じゃないんだよね、つまり。

<キドナ、秋や冬も欲しがって大変だった
<これ高いんだから、普通のゴハン食べれてるなら普通のゴハン食べといて〜(^^;

9時半すぎのk/dパウチは、鳴きながらテーブルに来たものの、
「…これかー…」って感じで、ちょっと舐めるだけ。
冬さん用のFKWをお皿に出してたら見に来て、におい嗅いで
「にゃーーーっ!(これも違うー!)」と叫んで、和室に戻る(-_-;)

多分だけど、キドナが気に入って、お皿とスプーンの音で、
キドナを期待して来たのに、違ってがっかり、なんだろう。

とはいえ、食べないので、2日に1回の輸液じゃ足りないかも?
もう少し増やしていいのかどうか<でもあんまり輸液するともっと貧血するし
病院に電話して、どうしようか相談したら、350mlくらいは毎日していいけど、
状態が心配なので、土曜日の通院まで待たずに、
木曜あたりに通院できないか、と。

うーん。
平日行くの、難しいんだよね…。
通院に時間かかるから、うちのネコズのお世話できない時間が長い
というのも困るし…。
必要だったらそりゃ行くんだけどね。

k/dパウチに、昨日新しく開けたk/dドライを数粒のせたら
ちょっとつられて食べた。
結局、時間はかかったけど、自分の分は食べた。

でも、いつもなら、さっさと食べ終わっちゃうから
間にドライを少しあげたり、冬さんが食べない分を分けてあげたりする
そういうのが全くないから、食欲不振は不振だ。

12/6(土)と、12/8(月)に300ml以上輸液してるんだけど、
今日、夕方にもしようと思ってます。

輸液を2日に1回に増やしたことが、かえって食欲不振を招いてる
ってことはないのかなぁ?
とも思う。
どうなの?

土曜日に腎機能数値は基準値越えてたから、輸液が必要は必要なんだけど。
なんかちょっと悩む。



春、通院(腎機能チェック)と、14回目自宅輸液。

  • 2014.04.19 Saturday
  • 16:35
咳が頻発。
4/7に調子がかなり落ち、3日くらいで大体元通りに。
咳でプレドニンを飲ませる回数が多くて、食欲が増したからかも。

Nの病院。

------

体重:5.66kg
体温:39度


M先生。
聴診で、ちょっと空気の通りが狭そうな音がするとのこと。
肺炎とかそんな状態ではないとのことだけど、
久しぶりなのでレントゲン撮ってもらう。

ちょっと、白っぽくもやっとしてる。
心臓が肥大して肺とかを押してる訳ではない。

******《血液検査》******

RBC : 5.33 M/µL (基準値6.54〜12.20)
HCT : 25.7 %  (基準値30.3〜52.3)
HGB : 9.7 g/dL (基準値9.8〜16.2) 

MCV : 48.2 fL
MCH : 18.2 pg (基準値11.8〜17.3) 
MCHC : 37.7 g/dL  (基準値28.1〜35.8)

RDW : 17.6 %
%RETIC : 0.4 %
RETIC : 22.4 K/µL 

WBC : 16.93 K/µL

好中球 : 61.0%
リンパ球 : 21.3%
単球 : 4.4%
好酸球 : 12.5%
好塩基球 : 0.8%

好中球数 : 10.34 K/µL (基準値1.48〜10.29)
リンパ球数 : 3.60 K/µL
単球数 : 0.75 K/µL (基準値0.05〜0.67)
好酸球数 : 2.11 K/µL (基準値0.17〜1.57) 

好塩基球数 : 0.13 K/µL

PLT : 394 K/µL

***
GLU : 125 mg/dL

BUN : 33 mg/dL (基準値16〜36) <4/5 34
CREA : 2.9 mg/dL (基準値0.8〜2.4)<4/5 3.0

ALB : 3.3 g/dL
ALT : 51 U/L

************

白血球関係の数値は、微妙〜に下がったけど、まだまだ。
抗生剤ビクタスでは今回の咳を押さえるのに合ってないのかもということで
今回はコンベニア注にしてもらう。

プレドニン1/2を毎日。

右耳掃除。
結構嫌がって暴れ、M先生がちょっと引いていた(^^;
<いつも大人しい子だと思われている方なので




帰宅してから、午後に輸液14回目〜。
yofuu.くんがうまくやれなさそうで、私がやったけど、
最初失敗して、出血…orz
ほんと、ごめんね、春風さん。
次はちゃんとしたとこに入って、順調に輸液。
多分、300mlくらい。

JUGEMテーマ:病気と闘う猫

春、通院。(腎機能チェック)

  • 2014.04.05 Saturday
  • 16:35
この2週間で、咳があったのが3日。
嘔吐も3日。
自宅輸液したのが、3/21、24、27、30、4/2

Nの病院。

------

体重:5.62kg
体温:38.1度


血圧の相談から、フォルテコールの話に。
クレアチニンが3からあまり下がらないようだと使うそうで、
春風さんはギリギリ微妙な数値。

今回は↓で白血球が高かったため(好中球とか好酸球とか)
抗生物質(ビクタス)処方になったので、新しく飲ませるのもちょっと…
だったので、この話はまた今度、と。
咳が出てるので、そのせいで高いのかも。

******《血液検査》******

RBC : 5.27 M/µL (基準値6.54〜12.20)
HCT : 25.6 %  (基準値30.3〜52.3)
HGB : 9.6 g/dL (基準値9.8〜16.2) 

MCV : 48.6 fL
MCH : 18.2 pg (基準値11.8〜17.3) 
MCHC : 37.5 g/dL  (基準値28.1〜35.8)

RDW : 18.1 %
%RETIC : 0.6 %
RETIC : 31.6 K/µL 

WBC : 17.43 K/µL (基準値 2.87〜17.02)

好中球 : 63.1%
リンパ球 : 16.9%
単球 : 6.0%
好酸球 : 12.9%
好塩基球 : 1.1%

好中球数 : 11.00 K/µL
リンパ球数 : 2.95 K/µL
単球数 : 1.04 K/µL (基準値0.05〜0.67)
好酸球数 : 2.24 K/µL (基準値0.17〜1.57) 

好塩基球数 : 0.20 K/µL

PLT : 405 K/µL

***

BUN : 34 mg/dL (基準値16〜36) <3/21 39
CREA : 3.0 mg/dL (基準値0.8〜2.4)<3/21 2.9

ALB : 3.0 g/dL

************

右耳がちょっとまだ汚れているので、掃除してもらう。

血圧を計ってみてもらうけど、やっぱり安定しなくて(^^;
何度か計って、参考数値としては、148/123(平均132)、ちょい高め。
これが平常心でやってる訳じゃないので、参考としてー。

JUGEMテーマ:病気と闘
う猫



春、通院。(腎機能数値チェック)

  • 2014.03.21 Friday
  • 11:52
秋音さんと一緒に通院。

3/16朝と、3/20夕方に嘔吐あり。

3/15に447ml、3/18に238ml、自宅で皮下輸液。

Nの病院。

------

体重:5.60kg
体温:39.1度


******《血液検査》******

RBC : 5.28 M/µL (基準値6.54〜12.20)
HCT : 25.7 %  (基準値30.3〜52.3) <ヘマトクリット管では30%
HGB : 9.6 g/dL (基準値9.8〜16.2) 

MCV : 48.7 fL
MCH : 18.2 pg (基準値11.8〜17.3) 
MCHC : 37.4 g/dL  (基準値28.1〜35.8)

RDW : 18.4 %
%RETIC : 0.3 %
RETIC : 17.4 K/µL 

WBC : 13.78 K/µL

好中球 : 59.1%
リンパ球 : 17.6%
単球 : 6.6%
好酸球 : 15.0%
好塩基球 : 1.7%
好中球数 : 8.14 K/µL
リンパ球数 : 2.43 K/µL
単球数 : 0.91 K/µL (基準値0.05〜0.67)
好酸球数 : 2.07 K/µL (基準値0.17〜1.57) 

好塩基球数 : 0.23 K/µL

PLT : 426 K/µL

***

BUN : 39 mg/dL (基準値16〜36) <3/15 41
CREA : 2.9 mg/dL (基準値0.8〜2.4)<3/15 3.7


ALB : 3.2 g/dL

************

クレアチニン下がった。
まだ基準値よりは高いけど。

とりあえず、3日に1回自宅皮下輸液で行ってみる。

右耳が汚れてるんじゃないかと診てもらうと、やっぱり汚れてた。
で、掃除してもらうけど、耳掃除はやっぱちょっと嫌がる。





皮下輸液で針を刺す皮膚をうまくかき分けられないので
病院で毛がりしてもらったら、こんなに広く刈られちゃった(T_T)
ごめんね、春風さん。
これの半分でいいのにー。


この日、あとで、自宅で皮下輸液4回目
20:40頃。
343ml
結構嫌がられたorz

JUGEMテーマ:病気と闘う猫


春、通院。(腎機能数値また上昇)

  • 2014.03.15 Saturday
  • 14:49
3/11(火)の16時すぎから440ml輸液。

↓に書いた通り、3/9、/12、/13、/14と朝に嘔吐あり。
3/9は18時のゴハンの時も嘔吐。

Nの病院。

------

体重:5.56kg
体温:38.7度


朝、自宅で量ったときも5.60だったのに?
<自宅のペット体重計も10g単位
トイレも行ってないし何で?と量りなおしてもらうも、5.56のまま。
なんでだろう?

あまりに朝の嘔吐があったので、そのことについて↓の方に書いたようなことを
全部メモって渡した。


******《血液検査》******

RBC : 5.35 M/µL (基準値6.54〜12.20)
HCT : 26.4 %  (基準値30.3〜52.3) 
HGB : 9.7 g/dL (基準値9.8〜16.2) 

MCV : 49.3 fL
MCH : 18.1 pg (基準値11.8〜17.3) 
MCHC : 36.7 g/dL  (基準値28.1〜35.8)

RDW : 18.3 %
%RETIC : 0.4 %
RETIC : 21.9 K/µL 

WBC : 15.47 K/µL

好中球 : 58.4%
リンパ球 : 17.5%
単球 : 6.7%
好酸球 : 15.9%
好塩基球 : 1.5%
好中球数 : 9.05 K/µL
リンパ球数 : 2.70 K/µL
単球数 : 1.03 K/µL (基準値0.05〜0.67)
好酸球数 : 2.46 K/µL (基準値0.17〜1.57) 

好塩基球数 : 0.23 K/µL

PLT : 419 K/µL

***

BUN : 41 mg/dL (基準値16〜36) <3/8 33
CREA : 3.7 mg/dL (基準値0.8〜2.4)<3/8 3.0


ALB : 3.2 g/dL

************

またBUNが基準値越えてて、クレアチニンも上がってる。

吐くのがどうしてか判らないので、/13、/14とネフガードを2粒にしたから?

火曜日の夕方440mlじゃ、土曜日には上がってしまう?

朝吐くことが多いことに関して、食事の内容は変えずに、
パターンを変えてみることを提案される。
最初、午前3時にドライじゃなくウエットを…と云われたけど、
それは体力的にきつい。

四季猫、ドライは一回分で食べきる量を考えて出してて、その場で食べ終わるけど
<時々春風さんが不調で残す

ウエットはだらだらと時間をかけて食べる。
一気に食べそうになる時もあるけれど、一気に食べると吐いたりするから止める。
蓋をしておいてある。
それぞれのお皿の残りを時間をおいて、あげる。
部屋にいてずーっと見てるし、
自分が体調が悪いとか、疲れててどうしても眠いとかでも、
残りをちゃんとあげるため、アラームをセットしておく。

午前3時にウエット出したっていいけど、人間が寝たら置き餌状態だし
誰がどれだけ食べてるか全然判らない。
多分、私と一緒に寝てる冬夜さんなんか、全然食べに行かないと思う…。

0時の時もそれは無理だから、変えるとしたら他の時間だけ。
でもこれ、最初から上手くいかない気がしてたけど、予想通りだったんだけど
それはまた別の話。

いつも夜ビクタスを飲ませてるから、ビクタスのせいも考えて
これもやめさせてもらえた。

針の相談はしたけど、今回はそのまま20Gのままで。

病院で輸液してもらうと、安心だけど帰る時間が遅くなるし料金も割高なので
<2,500円
自宅でするとして、帰宅。
自宅でやれば、点滴バッグ500mlが500円+ライン150円
失敗して針を交換したりがなければ 650円 だもん。

午後からyofuu.くんが車屋さんに行ったり会社に少し行くってことで
帰宅してからお昼に輸液しようとして、逃げ回られて失敗したんだけど
これもまた別の話。




JUGEMテーマ:病気と闘う猫


PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

四季猫いくつ?


☆夏海は2008/3/31に天使猫になりました


☆秋音は2016/7/20に天使猫になりました


☆冬夜は2017/2/2に天使猫になりました


*script by KT*

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM