秋、通院。(嘔吐)

  • 2014.03.21 Friday
  • 12:17
春風さんと一緒に通院。
今週、朝吐くのが多くて。

<カテゴリIBDにしとくけど、吐く原因は判らない

Nの病院。

------

体重:6.88kg
体温:38.9度(耳)

耳で計った割に高め?

******《血液検査》******

RBC : 6.90 M/µL 
HCT : 34.5 % 
HGB : 11.1 g/dL 
MCV : 50.0 fL
MCH : 16.1 pg
MCHC : 32.2 g/dL
RDW : 20.9 %
%RETIC : 0.2%
RETIC : 12.4 K/µL

WBC : 5.64 K/µL

好中球 : 63.2%
リンパ球 : 11.2%
単球 : 3.5%
好酸球 : 19.1%
好塩基球 : 3.0%

好中球数 : 3.56 K/µL
リンパ球数 : 0.63 K/µL (基準値0.92〜6.88)
単球数 : 0.20 K/µL
好酸球数 : 1.08 K/µL
好塩基球数 : 0.17 K/µL (基準値 0.01〜0.26)< 2013.12.14 0.27

PLT : 332 K/µL

***

GLU : 97 mg/dL

BUN : 26 mg/dL 
CREA : 1.8 mg/dL 

TP : 6.7 g/dL
ALB : 2.9 g/dL
GLOB : 3.8 g/dL
ALT : 40 U/L

************

数値上では、リンパ球は低いものの、
<前回の検査でもリンパ球低かった
嘔吐の原因!と云えるほどのものはなく。

とりあえず、これまでザンタックだった胃薬をガスターにすることに。
他はこれまでと同じ。

秋、通院。

  • 2014.01.11 Saturday
  • 17:36
秋音さん、一人で通院でした。
もー、鳴く鳴く鳴く鳴く。
中々キャリーにも入らず。

Nの病院。

ちょっと家を出るのが遅くなったので、着いた時間も遅くて
9:45くらいだったんだけど、ここの病院にしてはかなり空いてる方でした。
<診察室が両方埋まってて、待合室に一組だったかなぁ?
<あと、奥にいた人もいたかも

------

体重:6.90kg
体温:38.4度(耳)


体重は変動なし。
<20g増えてるけど
看護師さんに「今日はいつもより耳があったかいねー」と云われた。
多分、一人だけで興奮状態になったからだろうー。

体重の変動がないことや、嘔吐が週に一回だったことから

<1回はプレドニンを飲ませ始める前で
<もう1回は食事時間が遅れたことで胃酸過多
<そうは云っても食事時間が30分遅れただけで胃酸過多で吐くのも
<正常なことではないとも

特に血液検査等もせず、触診・聴診だけ。

通院するのに興奮しちゃって、等を話すと
体重変動とか気になることがなかったら、
2週間後はお薬だけでも、と。
その次は通院。

プレドニンを一日おきで与えてることについて
最初は続けなくていいのか聞いてみた。

秋音さんは体重が多いので、最初に多く与えて副作用が出るのが心配。
<これまで長期で続けて飲ませたことはない
多く与えたら、短いスパンで血液検査とかでチェックをした方がいい。
でも秋音さんはあんまり頻繁に度々通院させたくないことは伝えてある。

少量からはじめて、それで状態が落ち着くのならそれを続け
それで足りないようなら追加していく、という形を取っていきたい
という話だった。


秋音さんの薬は、
メルカゾール2週間分(1/4錠を14日分)
ジスロマック2週間分(粉末袋7回分 ※1日おき内服)
プレドニン2週間分(5mg1錠7回分 ※1日おき内服)
ザンタック1シート(10錠)

春風さんの分の薬も
プレドニン1シート(5mg 10錠)
ザンタック1シート(10錠)

薬代だけで1万越えましたー…。

秋、通院。(猫のIBD)

  • 2013.12.28 Saturday
  • 22:08
春風さんと一緒に通院。

嘔吐が多いこと、体重減少が心配。

------

体重:6.88kg
体温:37.7度(耳)


月曜日には7.04kgだったのに、また減った。
明らかにおかしい。

甲状腺機能亢進症の悪化か
<つまり、メルカゾール1/4錠では足りない
慢性膵炎かと予想してたんだけど…。

レントゲンですぐ判った。
小腸の壁が厚くなってる、と云われて。
ああ、IBDだ、って。
はっきり小腸の壁が全体的に厚い。
レントゲンで3mmくらい。

エコーで見て、2.7mmくらいだったから、レントゲンで見た感じと変わらず。

秋音さんの嘔吐が明らかに増えたのは、
変形性脊椎症(腰椎症)から、後ろ足のびっこを引いた、
あの件の後からだと思う。
前から嘔吐はあったけど、ちょっとこれまでのそれとは違うように思った。

ちょうど1カ月くらい。
早く判った方なのかどうか判らない。
できたら、2週間前の通院で判りたかったけど。

だって、週に100gくらいのペースで体重が減ってる。
人間に例えたら、かなり急激だろう。

急性期なのか…。

本来は、開腹して細胞とって診断だけど、そこまでする気はない。

幸い、と、云えるかどうか、腎臓や肝臓数値に問題がなく
ステロイドは飲ませられる。

ALB : 2.7 g/dL
ALT : 87 U/L

T4 : 2.9 (11/16 3.0)

2日に1回、プレドニン1錠(5mg)。
秋音さんの体重からすると少なめな処方の気がする。

頑張ります。


秋音さん、顔がほっそりしたし、頭から首、背中を撫でると、明らかに肉が落ちました。
春風さん冬夜さんと全然肉付きが違います(泣)

続きを読む >>

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

四季猫いくつ?


☆夏海は2008/3/31に天使猫になりました


☆秋音は2016/7/20に天使猫になりました


☆冬夜は2017/2/2に天使猫になりました


*script by KT*

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM