冬さん、今日の皮下輸液。

  • 2014.12.18 Thursday
  • 17:04
今日は冬さんの皮下輸液風景を。


<画像が暗かったんで自動露出補正したらちょっと白とびしたかも

ほんとは写真を撮る余裕はあんまりない(^^;

今日も、殆ど鳴いてて、時々振り向いて真っ直ぐ私の顔を見て鳴いてた。

「またこれ?」
「まだ?」
「もういいんじゃないの?」
「ねえねえ、もう終わろうよ」

とか、ほんとそういう感じに聞こえる。

昨日ちょっと思ったより少なかった(228ml)ので、
今日は気持ち多く。274ml。

冬さんは、輸液してても自分でも水を飲むんだけど、春風さんは相変わらず
輸液してるとほんと口から飲まなくなっちゃうんだよね…。


春さんと冬さんばかりだから、可愛い秋さんの寝姿を。





ほんと秋さんは寝てる格好が可愛いなぁ(*´ω`*)

春さん、今日の輸液。

  • 2014.12.16 Tuesday
  • 09:45
スマホから、春風さんの輸液の様子を。





押さえたりしなくても、こうやってじっとしてくれることが多いです。

7回のゴハン中、よく食べたり食べなかったりだけど、
体重は5.9kgくらいで保ってます。
いや、ちょっと多いかなとは思うんだけど
<自宅皮下輸液を始めた3月は、5.6kgだったので
今からわざわざ減らすのはね…。怖いというか。

今日の輸液は春風さんだけの予定。



18、19、20回目。

  • 2014.05.07 Wednesday
  • 17:06
ここらで書くのはもういいかな(^^;

5/1 295ml
5/4 304ml
5/7 300ml


そう、誕生日にも輸液でした〜。

ここんとこ、うまく刺せてます。
って、書くと不調になりそうでやだな(汗)

できるできる、うまくできるよ、と暗示。


皮膚を引っ張った時に、
張りがゆるいと痛がったり、うまく刺さらなかったりする気がするので
それを意識しないと。

5/7は、ちょっとそれがゆるかったかと思う。
1、4は刺す時に「んーーー」もまったく云われなかったけど、
7日は「んーーー」って云われたので、感触が違ったんだろうと。
<でも、場所は大丈夫だったので一回で入った

かと云って、引っ張りすぎも駄目っぽい。


次回は5/10予定。


16回目と17回目。

  • 2014.04.28 Monday
  • 18:32
4/25に320ml
4/28に322ml

前回何だか判らなくなったのが嘘のように、
16、17回目は、上手く刺せた<と思う

でもそういう時は、「ここでもない」「こっちでもない」って
刺す場所を逡巡してるんだけど(-_-;)


で、17回目のとき、初めて輸液中の画像を!

って、何だか判らないよね、これ(^^;

頭の方にはブランケットかぶってて、体の右側を下に寝転んでます。

春風さんはもぐるのが好きな子なので、何かにもぐってる方が安心するみたい。

最初はちゃんと上だったんだけど、後半寝転んでしまって
針を刺した部分が右横の方に行っちゃったので、心配しつつ。

16回目の時も、どんどん左側に寝転んでっちゃって。

針がちゃんとしたとこに入ってるから、だと思いつつ
でも、皮下輸液が自分に必要だと自覚してきたのだったら
それは、いいような、ちょっと悲しいような、何だか複雑。

JUGEMテーマ:病気と闘う猫



ところで、話違うけど、IE使ってて大丈夫なんだろうか…。
ちょっと不安。


15回目・・・どう刺すんだっけ?

  • 2014.04.22 Tuesday
  • 17:16
前回あたりから怪しかったんだけど、
どう刺すんだっけ? って…orz

前は、毛をかき分けるのが上手くできなくて主にそこが悩みで
刺すこと自体はあんまり悩まなかったんだけど
前回失敗してから、何だか頭の中でぐるぐる悩み始めて
今日ちょっとマイナスイメージになってて。

毛をかき分けるのが上手くできたら、
やっぱり、どんな風にどんな感じに刺してたのか判らなくなったorz

2回くらい「んーっ!」ってわりと強く云われて、
ここは多分全然違う、とやり直し。
出血する失敗じゃなかったので、ちょっとほっとしつつ。
結局は順調に滴が落ちるところに入ったので、大丈夫だったと思う。
10分くらいで、296ml

やる前から、何だかマイナスイメージだったのも良くなかったと思うんだけど
迷いながらやられたら、また春風さんが怖かっただろうなぁと…(T_T)

しかも今日、いつかありそうな気がしてた
『輸液中に、他の猫が吐く』
が、ついに(;´Д`)

あともうちょっと〜ってとこで、
秋音さんが口をくちゃくちゃしだして、急にむくっと起き上って
あー、これは吐くわー、えー、春風さん手を離して大丈夫かなぁ
あとちょっとだし、滴、止めるか、出しっぱなしにしとくか…
で、出しっぱなしのまま秋音さんが吐くのをボウルで受け止め
<毛玉でした
幸い、2度で止まったようなので、
春風さんはその間もじっとしててくれて、あとちょっとも終わって輸液終了。

だったけど、滴は止めといた方が良かったなぁ、うん。



湯たんぽでだる〜ん、な、春風さん。



春風さんばっかなので、秋音さんと冬夜さん入った全体は
こんな感じ。

JUGEMテーマ:病気と闘う猫


12回目と13回目と、咳のこと。

  • 2014.04.16 Wednesday
  • 17:27
4/13(日)に12回目。
入りどころが嫌な感じだったらしく、点滴も入りが遅い。
結構早い段階から嫌がり始めちゃって、それでも何とか241ml

後で考えれば、皮下じゃなく皮膚に入っちゃってたのかもしれない。
針変えて、やり直せばよかったんだけど、
その前にも失敗しちゃってたので、ついそのままやってしまった…。

ほんとにごめんね、春風さん。

----

4/16(水) 13回目。
前回の失敗があったので、春風さんが凄く嫌がるんじゃないかと心配だったけど
とても大人しくしててくれたので、ちょっとなだめることはあっても
押さえつけるようなことは全然なかった。

針を刺す時に、また、緊張して手が震えちゃってたので
多分、そこで春風さんもちょっと怖かったと思う…(涙)
イイコにしてくれて、ほんとありがとう、春風さん。

362ml
前回がちょっと少なかったので、ちょっと多めにと思ってはいけど、
思ってたよりも多かった(-_-;)
今日はラインの針のままだったから、時間15分くらいで300くらい
かと思ったけど、今日は入りがよかったみたい…。


------


【咳】の話。
4/10 9回くらいは咳込みあり。1回1回が長い。夜にプレドニン1錠。

4/11 この日12:01が最初。8回くらい。何度も咳込んで、14:30からは時間が空いた。
この日、昼間にプレドニン1/2、夜に1錠。

4/12 15:45に咳込み。夜プレドニン1錠。

4/13 17:18、19:11、20時台にごく軽いのが2回くらい。19時台にプレドニン1錠。

4/14、/15、咳込みなしだったので、夜プレドニン1/2。

4/16 2:48に咳込み。
その直前に「しゃーっ」って怒ってたので、自分が寝てる猫ベッドで
なんか秋か冬が、春に気になることをして怒って、その拍子に咳込み。
今日は輸液の日なので、輸液をしようとして咳込むと怖い、と思ったので
朝、プレドニン1/2。
夜も1/2飲ませようと思う。

なかなかすっきりゼロにならない。

14、15で1/2にしたの、まだ早かったのかなぁ。
でも4/15朝に食間で吐いてるんで、胃腸にきてるんじゃないかと心配。


※その後、17時台、19時台にも咳があったので、夜プレドニン1錠飲ませた。
ほんと、咳がすっきり治まらない…。

自宅皮下輸液の料金。

  • 2014.04.11 Friday
  • 11:16
前に書いたの間違ってたので。

輸液剤500ml : 500円
輸液ライン : 150円
注射針 20G : 50円
(+消費税)

前に書いた時は、針100円て書いたので。

1回の輸液で全量は使わない。
ラインは輸液残ってるのに刺したままにして、次回使ってます。
<つまり2回
2回目の時は、新しい針に付け替え。

元々ラインに針がついてるから、他に針を付け替えるのは失敗したとき(^^;

300ml輸液で、1回500円弱、かな。
多分、かかりつけの病院のは、結構安い方かと思うけれど…。
検索したら、もっと全然高額書かれてるのも見かけた。
輸液の種類や、ラインの種類が違うのかな。


病院でしてもらうと、2500円+再診料(+消費税)。
<量はその時々で違ったけど350〜450かなぁ

----

ちょっと悩みは、残りの輸液は点滴スタンドに下げたまま、
廊下の薄暗いとこに置いてるけど、
暑い季節になったら、多分、残りの輸液は冷蔵庫とかに入れた方がいいよね?
<今でも入れた方がいいのかな
そうなったら、ラインは1回1回交換だなぁ。

------

↓に書いた、昨夜の春風さんの咳込みは、
19:13にプレドニン、ビクタス、ザンタックを飲ませたけど、19時台もあり、
20時台になったら、一度、これまでの咳込みよりはかなり軽くなって、
その後は咳込むところは見てない。

結局、プレドニン飲ませるのが一番効果あるんだな…。

3分くらいの咳発作が何度も続いたし、
聴診器で聞くと、呼吸に合わせて
「ぜーっ、ぜーっ」って感じの濁った音があったから
治まるまで本当に心配だった…。

寒暖差のせいかのかなぁ。
あんなに咳込まれるの、ほんと怖い。


※追記※
さっき12時頃、咳込む感じに頭は動かなかったけど
お腹が咳をしたときの感じに動いてたので、まだけふけふしてる様子。
やっぱり数日、プレドニン続けた方がよさそう。
寒暖差のせいなのかなぁ…。
<あたしもハナミズとくしゃみが…(-_-;)

12時半前に本格的(?)な咳があり
13時過ぎから頻発してるので、悩んで、
病院に電話してさっきプレドニン1/2。
その後もまだ何度か咳込み中(泣)


JUGEMテーマ:病気と闘う猫


PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

四季猫いくつ?


☆夏海は2008/3/31に天使猫になりました


☆秋音は2016/7/20に天使猫になりました


☆冬夜は2017/2/2に天使猫になりました


*script by KT*

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM