秋さん、胸水と網膜剥離です。

  • 2016.02.22 Monday
  • 22:02
思いついたまま、書くので、凄くだらだら書きます。


2/19(土)に、呼吸が変だと感じて、
日曜日に通院予定を早めて、土曜に通院して、
胸水と、網膜剥離が判ってます。

レントゲンで、心臓の形がよく判らないほど白かったです。

胸水も網膜剥離も、14日の通院以降になったんだと思うので、
私が自宅輸液したせいです…。


15日朝の体重が7.05kg。
土曜日の朝に、体重が7.33kg、通院時に7.26kg。
今朝の体重が、7.02kg

体重的には、元くらいには戻ってるけれど、
聴診器で聞くと音が普通とは違うと思うので、
まだ胸水は抜けてない気がする。


土曜に通院した時に、
朝に計った体重を病院に連絡して、輸液をどうするかって話だったんだけど、
今日、電話した時に、『体重が7kgきったら通院して検査して確認』
と云われた。
平日にタクシーで通院するのって、秋さんには凄く負担…。
良くも悪くもなってないのを確認するだけだったら、
行くだけストレスになるだけだし。
いや、悪くなってるなら行かなきゃだろうけど、
それでも、諦めた訳じゃないけど、いつまで病院に連れて行けば
行けば、ってのは、ちょっと違うだろうけど、
ああ、なんていうか、今がその時なのか…。

もっと、秋さんが秋さんらしく過ごさせてあげたいのに、
そういう風に全然できてなくて、
病院に連れて行くってことも、そういうことからは反してて
でも、行って、現状がどうなのか、確かめた方がいいのか
いつまで確かめるのか…


今日は、強制給餌のあとに吐いちゃったのが2度あって、
吐いた時に、倒れそうによろけたのを支えた。

動くのも、凄く、大変そう。

何をあげたら食べるのか、何を食べたいのか、判らなくて
強制給餌して、吐いて凄く心身に負担かけちゃって、
秋さんのためにならないことしかできてない感じがして、
泣いてもどうにもならないのに、泣いちゃったし。


でも、考えて、決めるのもするのも私しかいないんだし、
秋さんのために、もっと、私が、ちゃんと、しないと、だよね。

秋、通院。(腎機能数値チェック)

  • 2015.08.09 Sunday
  • 12:22
******《血液検査》******

RBC : 6.37 M/µL (基準値6.54〜12.20)
HCT : 30.1 %  (基準値30.3〜52.3)

HGB : 10.2 g/dL (基準値9.8〜16.2) 
MCV : 47.3 fL
MCH : 16.0 pg (基準値11.8〜17.3) 
MCHC : 33.9 g/dL  (基準値28.1〜35.8)
RDW : 21.8 %
%RETIC : 0.3 %
RETIC : 17.2 K/µL 

WBC : 7.39 K/µL (基準値 2.87〜17.02)
好中球 : 66.8%
リンパ球 : 12.0%
単球 : 3.1%
好酸球 : 16.1%
好塩基球 : 2.0%

好中球数 : 4.93 K/µL
リンパ球数 : 0.89 K/µL (基準値0.92〜6.88)
単球数 : 0.23 K/µL (基準値0.05〜0.67)
好酸球数 : 1.19 K/µL (基準値0.17〜1.57)
好塩基球数 : 0.15 K/µL

PLT : 405 K/µL

***

BUN : 47 mg/dL (基準値16〜36) <7/30 47
CREA : 3.2 mg/dL (基準値0.8〜2.4)<7/30 3.3

ALB : 2.9 g/dL

************

輸液を2日やって1日休み、というパターンにしてみたけれど、
数値は全然変化なし。

体重に大きな変動はないので、今のパターン(1回300mlくらい)で続けてみる。

秋、通院。(腎機能数値チェック)

  • 2015.07.30 Thursday
  • 12:28
******《血液検査》******

RBC : 6.02 M/µL (基準値6.54〜12.20)
HCT : 27.9 %  (基準値30.3〜52.3)

HGB : 9.4 g/dL (基準値9.8〜16.2) 
MCV : 46.3 fL
MCH : 15.6 pg (基準値11.8〜17.3) 
MCHC : 33.7 g/dL  (基準値28.1〜35.8)
RDW : 21.4 %
%RETIC : 0.2 %
RETIC : 10.8 K/µL 

WBC : 6.62 K/µL (基準値 2.87〜17.02)
好中球 : 68.1%
リンパ球 : 8.8%
単球 : 2.7%
好酸球 : 19.0%
好塩基球 : 1.4%

好中球数 : 4.51 K/µL
リンパ球数 : 0.58 K/µL (基準値0.92〜6.88)
単球数 : 0.18 K/µL (基準値0.05〜0.67)
好酸球数 : 1.26 K/µL (基準値0.17〜1.57)
好塩基球数 : 0.09 K/µL

PLT : 316 K/µL

***

BUN : 47 mg/dL (基準値16〜36) <7/18 49
CREA : 3.3 mg/dL (基準値0.8〜2.4)<7/18 3.2


ALB : 2.8 g/dL

************

2日に1回輸液(300mlくらい)にと云われて、
時々はそれより回数多くしてたけど、数値下がらず。

でもヘマトクリット値が少し下がってるので
<アナログで前回31%、今回30%
あんまり増やすのもちょっと不安…。
だけど、数値下がらないのも不安。

ということで、冬さんと同じパターンで、
2日やって1日休み(250〜300ml)、というパターンにしてみることに。

秋、通院。(腎機能数値悪化)

  • 2015.07.18 Saturday
  • 18:21
6/27に通院して、BUNが47(基準値16〜36)と高かったので、
3日に1回、自宅で皮下輸液していた秋さん。

途中、調子が上がったように思ったのだけど、
通院の数日前から、食欲減退してた。


******《血液検査》******

RBC : 6.38 M/µL (基準値6.54〜12.20)
HCT : 29.5 %  (基準値30.3〜52.3)

HGB : 10.0 g/dL (基準値9.8〜16.2) 
MCV : 46.2 fL
MCH : 15.7 pg (基準値11.8〜17.3) 
MCHC : 33.9 g/dL  (基準値28.1〜35.8)
RDW : 22.2 %
%RETIC : 0.3 %
RETIC : 17.2 K/µL 

WBC : 7.35 K/µL (基準値 2.87〜17.02)
好中球 : 64.9%
リンパ球 : 12.0%
単球 : 3.5%
好酸球 : 18.1%
好塩基球 : 1.5%

好中球数 : 4.77 K/µL
リンパ球数 : 0.88 K/µL (基準値0.92〜6.88)
単球数 : 0.26 K/µL (基準値0.05〜0.67)
好酸球数 : 1.33 K/µL (基準値0.17〜1.57)
好塩基球数 : 0.11 K/µL

PLT : 368 K/µL

***

BUN : 49 mg/dL (基準値16〜36) <6/27 47
CREA : 3.2 mg/dL (基準値0.8〜2.4)
<6/27 2.4

ALB : 3.1 g/dL

************

クレアチニンが前回ギリギリ2.4だったのが、3.2に上昇。

<リンパ球は、秋さん、いつも少ないんです

先生と話をして、T4も調べてもらうことにして、帰宅。
<T4は時間かかる
T4が下がりすぎてるなら、メルカゾールを減らせないかと思ったんだけど
<薬を減らせれば、腎臓の負担も減らせて、食欲も多少戻らないかと
T4 : 3.7 (前回3.6)
なので、殆ど変わらず…。

つまり、ほんとに、腎不全がきちゃった、ってことだよねー…。

2日に1回に輸液を増やして、数値がどうか、と。

次回、30日に冬さんが通院予定なんだけど、その時に秋さんも一緒に、
と云われたんだけど…

2人一緒に通院…結構きつい(・・;)
だって、2人で12kg超えるんだもの…。いや、13kg近い。
<結構前から腰怪しいからぎっくりしそう…(;´Д`)
でも行くしかないんだけどー。

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

四季猫いくつ?


☆夏海は2008/3/31に天使猫になりました


☆秋音は2016/7/20に天使猫になりました


☆冬夜は2017/2/2に天使猫になりました


*script by KT*

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM