
  • 2017.08.10 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    『理由あって冬に出る』 似鳥 鶏/創元推理文庫

    • 2008.03.21 Friday
    • 10:45
    某高校の芸術棟には‘壁男’の怪談がある。昔、首を切られて殺された男子生徒が壁に塗りこめられていて、夜になると現われて壁に引きずり込むという、よくある怪談。しかし更に、フルートを吹く幽霊が出るという噂から、部員が来ないために練習ができない吹奏楽部は演奏会を控えて困っていた。フルートの立花先輩が6月から行方不明で、彼女が壁男に殺されていて、幽霊となって現われてるという噂もあった。
    吹奏楽部員の秋野麻衣に頼まれて、僕―――葉山は夜の芸術棟を見張る羽目に。そこへ本当に聞こえてきたフルートの音色と、密室で消えた人影。


    matikaさんからのいただきものです♪

    表紙の感じや、高校生が主人公ということもあって、かなり軽い感じのミステリ。
    最近のものにしては、字が小さいんだけどねw

    でも、創元推理文庫っていうジャンルには重いような(^^;
    ライトノベルっぽい感じします。著者のデビュー作だからかな。
    先が読みやすいので、驚きのトリックや動機、みたいなのはないです。

    私が通っていた女子高に、似たような怪談があったので
    それを思い出した。

    校舎のある一ヵ所だけ、赤い壁がある。2階の、突き当たり。
    廊下の壁とかは白いのに、その突き当たりだけ、赤く塗られた壁。
    そこには、昔、壁に塗りこめられてしまった人がいて、
    何度も何度も白く塗っても、どうしても赤い色が滲み出て来てしまうので、
    結局赤く塗られることになったという。
    そして夜になると、そこから手が出てきて・・・・・・

    という、まぁありがちな怪談で。
    聞いた当時は怖かったけどねw

    高校生ぐらいで読んだら、もっと面白かっただろうな。
    女子高だったから、こういう共学高が羨ましいってのもある。
    キャラクタは凄くいいと思う〜。
    <伊神先輩って、名前の類似から有栖川有栖の江神先輩を思い出すけど
    凄く気楽に読めます。

    TB:『Lovelycats ver.books

    続きはネタバレあり。白字で伏せます。
    ------
    他のミステリで、住む所がない人が屋根裏に隠れてる話を読んだことがあって
    プロローグで、すぐにそれを思い出してしまった。
    校舎に隠れてる人がいてというのは、すぐに想像がついてしまう。
    だから、怖いだろう場面が全然怖くない・・・(^^;

    何と云うか、金○一少年とか、そういうマンガミステリを彷彿とする。

    立花先輩が死んでる訳じゃなくて、オチに、ほんとに幽霊が出てたかも
    というところまで予想通りなんだけど・・・・・・

    壁の中の死体について、誰なのか、犯人は?ということに
    全く言及がないというのが、小説を中途半端なものにしちゃってる気がする。
    ああでも、死体を出さずに「じゃあ、あの足音は?」だけだと、
    ホラーになっちゃうのかな。


    • 2017.08.10 Thursday
    • 10:45
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      ◆>藍色さま
      こんばんは。
      こちらからもTBさせていただきました。

      この小説、一度読んだだけなので、ちょっとうつろ〜に覚えてる程度なのですが(^^;
      一応シリーズ、なんですよね、これ多分。
      次作以降を読んでいないのですが。

      この作者、タイトルのつけ方が、ちょっと森博嗣っぽくてそこが好きです^^
      こんにちは。同じ本の感想記事を
      トラックバックさせていただきました。
      この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
      お気軽にどうぞ。
      • 藍色
      • 2010/11/23 1:23 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      芸術棟に、フルートを吹く幽霊が出るらしい―吹奏楽部は来る送別演奏会のため練習を行わなくてはならないのだが、幽霊の噂に怯えた部員が練習に来なくなってしまった。幽霊を否定する必要に迫られた部長に協力...
      • 粋な提案
      • 2010/11/23 1:22 AM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      四季猫いくつ?


      ☆夏海は2008/3/31に天使猫になりました


      ☆秋音は2016/7/20に天使猫になりました


      ☆冬夜は2017/2/2に天使猫になりました


      *script by KT*

      ブクログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM