冬、自宅皮下輸液。

  • 2014.11.27 Thursday
  • 15:35


11/22に通院して、BUNとクレアチニンが少し基準値より少し高く、
<通院メモとか全然書いてないな…
その当日は病院でも皮下輸液してもらった。
冬夜さん、自宅でできるかどうかちょっと不安だったので。

水曜日に自宅で、ということになってたので、昨日
冬夜さん、初 自宅皮下輸液

まず朝に。
針刺したりするときは、ちょっと「うーん」みたいに云われたけど
そこまでは意外とできた。
けど、結構すぐから動いちゃって、じっとしててくれない。
あんまり押さえつけたくなかったので、適当なとこでやめる。
188ml

朝ゴハンのウエットをろくに食べなくて、8時半前にドライを少しのせてすすめたら
少し食べたんだけど、吐いちゃって。
その後も食欲不振。

ウエットの食べムラはわりといつものことだけど
そのあと15時や18時のドライも不振で。
これまでドライフードを食べないなんてことはなかったから。

これはもう、ちょっと輸液を追加した方がいいんじゃないかと思い始めて
21時半過ぎに、二回目の輸液。
ちょうどyofuu.くんが帰宅したので、手伝ってもらって、
それでもやっぱり動いちゃって、どうにか195ml

夜寝る前のゴハンは大体食べたけど、3時のゴハンは全く食べず、
私の布団で寝てるんだけど、口をくちゃくちゃしてる音が結構してて。
見守りながら、4時半ごろになって食べなかったゴハンをあげたら、大体食べた。

今日も、朝ゴハン、二回目ウエットの食べがすこぶる悪くて。

うんちがあまり出てないので、そのせいか?と思いながら、
オリーブオイルをつけた綿棒でちょいちょいしてみたり、
腰のあたりを蒸しタオルややわらかい湯たんぽで温めてみたりしたけど
しなくて。
お腹マッサージは嫌がる。

今日の午前中にはハナミズが出てたのを初めて見かけ
<でも結局その時一回きりなんだけど
ああ、鼻づまりでにおいが判らなくて食べないの?と思ったり。

上の画像は、やっと少しうんちをした後。
それで少し様子が落ち着いたのか、何とか食べてくれて、
15時のドライは食べたんだけど。

さっき18時のドライは猫テーブルにも来ないし、全く口をつけず、
お皿を持って行って何度かすすめたら、半分くらい食べた。


何となくこの感じ、夏っちゃんがなくなって元気なくなった時の様子と似てる。
中々食べなくて、血液検査では食欲不振になるような理由は見当たらなくて
度々通院して皮下輸液もしてもらった。
この時、皮下輸液されると、冬はほんと口からの水分を摂らなくなっちゃって
当日とかだけじゃなくそういう傾向だったから、
気になって病院に問い合わせたりしたんだ。

胃の中が気持ち悪いんだと、口から水分が入らないのは気持ち悪いのかな
って感じもする。


10月ぐらいから、ちょっと吐いたりすることがあるようになって、
でも春や秋に比べたら格段に吐く回数は少ないんだけど、
通院する前までは、こんなんじゃなかったのに
<ドライフードに口をつけないなんてなかった
急にこんな風で、かなり動揺中。

冬さんは、四季猫の中では一番先にクレアチニンが基準値を超えて
それでも定期的な輸液はしないでこれまで過ごしてきてた。
症状的には数値以外になかったからね。
今回、急に調子を崩してるのは、本当に腎臓なのかな?と
ちょっと疑ってもみたり。

冬夜さんは元気に過ごしてるなーって、それが当たり前じゃないことは
判ってたつもりなんだけど。


秋さんも、甲状腺の数値(T4)が上がってて、
メルカゾールを飲ませる量を少し増やしたりしてる。

へこみがちだけど、頑張ります(ノД`)・゜・。

スポンサーサイト

  • 2017.02.14 Tuesday
  • 15:35
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    ◆>ごん太さん
    こんにちは(^^)

    うーん、コメント書くときは普通に記事欄のとこのに書いてると思うんですよ。
    でも、すっごい前になら、拍手欄に書いたことが一回くらいあったかもです。
    日付は最近のものなんですよね? 最近のだったら、ほんと私じゃないです(^^;

    尿道カテーテルは、10年前くらいに秋が一度やって、その後にいきなり血尿になったので、カテーテルで傷がついたのだとその時思いました。
    その時、おしっこが出てない訳じゃないのに尿検査のためだけにやったんだったと思います。できることなら、猫にはもうやりたくないと思ってます。
    ほんとに必要だったら仕方ないんですが…。

    冬さんは、結構調子出てきたと思います。体重が以前よりちょっと多いんで、云われてる輸液量より減らしてるんですが、まだ多いのかも…。
    輸液中、起き上って逃げようとして、ずーっと鳴いてるので、なだめるのが大変です。

    茶太郎くん、はやく良くなりますようにー!
    • みぃ
    • 2014/12/03 5:18 PM
    こんばんは!
    えー!!!みぃさんではないのですか?????
    てっきりみぃさんがコメントしてださったと思って色々と書いてしまい大変失礼しました<(_ _)>
    今まで行っていた病院は頻繁に尿道にカテーテルを入れていたので、尿道が傷つきそうで嫌だなぁ…と思っていたけど、Nの病院はカテーテルは負担が大きいのでできるだけ避けたいと言ってくれたので安心できました。
    とにかく早く治ってもらいたです。
    みぃさんも自宅で輸液など大変ですが頑張って下さい。
    先日茶太郎が尿道にカテーテルを入れたまま退院して注射器で尿を採取するのにアタフタしてしまいました…

    ゴンは少しずつですが心を許してくれるようになってくれています。
    みぃさん宅でぜひ可愛がってあげて下さい!(笑)
    ◆>ごん太さん
    こんにちは! 
    そのコメント、私ではないです(^^;
    冬夜さんが毎日自宅で皮下輸液になってて、読んではいたのですが、ちょっと余裕がなくて。

    茶太郎くん、心配ですよね。ブログはずっと拝見してるので経過は見ていました。
    白血球数が3倍って、結構な数値ですね…。
    男の子は泌尿器系の問題がでる子、多いですよね。うちも秋と冬がずっと尿潜血ですが<見た目には血尿ではないけど成分としては出てる>検査や投薬もしましたが原因も結果もでないので、今は特に何もせずそのままです。
    でも、出ないのは深刻ですもんね…尿毒症とかなったら怖いですし。

    Nの病院、ごん太さんが行かれてる病院より、検査代とかがちょっと高いと思いますー。
    ごん太さん行かれてる病院、安いなぁと思っていつも見ていました。
    あとNの病院は、血液検査が頻繁です(-_-;) 

    ほんと1年早いですね!
    3匹ともみんな凄く可愛いのに、いいお話がないんですね。
    前にも書きましたが、ゴンくん、すっごい可愛いのにー。
    ごん太さんちで充分に可愛がられているように見えちゃうのかもですね〜。

    • みぃ
    • 2014/12/02 5:07 PM
    こんばんは。
    先日拍手のコメント欄へコメントを投稿してくれたでしょうか?
    お名前がなかったので人違いでしたらスミマセン。

    実はコメントの投稿を昨夜気が付きまして、なかなか治らない茶太郎を思い切ってNの病院へ連れて行きました。
    他の病院でも診察を…と、ちょっと考えていたところだったので、みぃさんのコメントで背中を押していただいた感じです。
    診察の結果同じようになんでこれでオシッコが出ないんだろう…と言った感じでしたが、しばらくこちらの病院でお世話になろうと思っています。
    年齢が高齢の部類に入ってきたのでこれから色々と大変そうです…
    また何かありましたらよろしくお願いします!

    捕獲機をお借りしてからもう1年も経つんですね…
    あっという間の1年でした。
    明日から気温がグッと下がるようなので体調などに気を付けてお過ごし下さい!
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    四季猫いくつ?


    ☆夏海は2008/3/31に天使猫になりました


    ☆秋音は2016/7/20に天使猫になりました


    *script by KT*

    ブクログ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM