スポンサーサイト

  • 2017.05.11 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    4日夕方、冬さん葬儀。

    • 2017.02.06 Monday
    • 18:55
    冬さんのお骨と、夏っちゃん秋さんのお骨20170206

    2/4(土)の夕方に、葬儀でした。

    yofuu.くんが2月から大阪に転勤になり、4日搬出、5日搬入のため
    このタイミングしかなく。

    秋さんが水曜日に亡くなって土曜日葬儀で、冬さんは木曜日なので、間一日しかなく
    そのせいか、ずーっと、やだなぁ、嫌だなぁと思いながら。

    冬さんの亡がらは、本当に凄く綺麗で、真っ白で、手触りもよくて
    痩せてもいないし。
    ただ、冷たいだけで。

    なんで燃やさなくちゃいけないの

    そう思いながらその時間まで過ごしてました。

    火葬直前のその時も。

    ピンク色や白色のお花をメインに身体の周りに飾りながら、
    どうしてこんなに綺麗なのに、燃やさないといけないんだろう
    と、そう思ったせいか、
    葬儀場の方がいるにもかかわらず、嗚咽が出るくらい、泣きました。
    多分、人前であんな風に泣いたのは初めてかもしれないです。

    写真と、手紙と、シュークリームを副えました。

    冬さん、シュークリームが凄く凄く好きでした。
    いつも、凄く欲しがったんです。
    でも、においを嗅がせてあげても、食べさせはしなかった。

    『いつか、そういう時がきたら、最後だから食べさせてあげるからね』

    そう約束してた。

    だから、もう、その時かもしれないと思った前の土曜日夕方に
    慌てて買いに行った。
    ビアードパパのシュークリームを。
    ここのが一番好きだったから。

    口元にもっていって、もう食べていいんだよって。
    凄くにおいを嗅いでたけど、他のペットフードはそっぽを向くのに
    シュークリームのにおいは凄く嗅いでたけど、食べられなくて。
    ああ、もう遅かったのかって…。

    だから、火葬するときの副葬品で、シュークリームを入れてもいいかって
    霊園に問合せまでして、副えました。

    もう、好きなだけ、食べていいよ。


    冬さんのお骨、手脚の骨が凄くしっかりしてて、のどぼとけもしっかりしてて。
    葬儀場の方も、冬さんの18歳という年齢の割に、かもだけど
    「この子はお骨が凄くしっかりしてますよ」って。
    そして、秋さんも去年同じ霊園だったので、
    「Fさんのお宅はどちらも素敵な名前ですね」と。
    お世辞なんだろうけど、嬉しくなりました。

    冬さんの名前や体の色を考えたら、銀色の袋かなぁと。
    上の画像の袋を選びました。


    20170205の朝の裏山の青空

    この日、うちの裏山。
    雲一つない冬晴れの青空でした。

    迷わずに、夏っちゃん秋さんのところに行けたかなと思います。

    スポンサーサイト

    • 2017.05.11 Thursday
    • 18:55
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      ◆>ごん太さん
      子供の頃にうちにもインコがいて、2羽いて、自分が欲しがったくせに全然世話をしなかったんです…。思いだすと悔やまれます。
      その1羽が亡くなってしまって、横たわっているのを、もう1羽が止まり木にも止まらずに、側でたたずんで見つめているのを見た時に、申し訳なくて可哀想で泣いたことを思いだしました。

      シュークリーム、1個しか副えられなかったですが、あっちで沢山になってみんなで食べられてるといいなぁ…。
      <1本花を供えると100本になるって聞いたことが

      何の反動か判らないですが、ここのとこ、眠くて眠くて仕方ないんです。
      眠れてるくらいなので、大丈夫だと思います(^^)
      ありがとうございます。

      • みぃ
      • 2017/02/08 10:10 AM
      こんばんは。
      お葬儀お疲れさまでした。
      ぼくも嗚咽して泣いた事ありますよ。
      犬や猫ではなくて20才くらいの時に飼っていたインコが亡くなり、その時は自分でもビックリするくらい家族のいる前で泣きました。
      初めて飼った猫が小学三年生の頃に亡くなり、その時はトイレに籠って泣きました。

      今頃みんなでシュークリーム美味しいね〜♪って言いながら食べていそうですね!
      ゆっくり休んでお身体お大事にしてください。
      • ごん太
      • 2017/02/07 10:24 PM
      ◆>ヨノ2さん
      これ、スマホで撮ったんですが、思いの外 綺麗に撮れてました。
      ほんと、冬さんは晴れの日が、日なたが好きだったから、晴れて嬉しかったと思います。

      大切な思い出のワンちゃんもシュークリーム好きだったんですね〜(^^)
      冬さん、空気読めないマイペースさんだから不安ですが(^^;、ちゃんと他の子にも分けてよ〜。

      夏っちゃんには、がんばったから誉めて〜って舐めてもらってるだろうけど、秋さんには「(自分がいってから)半年じゃ、まだ早いよ!」って云われてるかも。

      色々ありがとうございます、本当に。
      • みぃ
      • 2017/02/07 6:52 PM
      綺麗な青空ですね。
      迷う事なく待っている2匹の所へ昇っていったと思います。
      あっ!骨がそんなに立派なのでしたら、猛ダッシュで駆けのぼっていったかもっ!!

      冬さん、シュークリームが好きだったんですね。
      いけないと解かっていても、欲しがるとちょっとくらい…と思ってしまいますよね。
      きっと、天国へお土産にシュークリームをいっぱい持参して皆に呆れられていますよ(笑)
      そう言えば、私がお世話していたワンコもシュークリーム好きでした。
      冬さんと同じ銀色の袋に納められ、私の部屋に居ます。
      冬さん、シュークリーム分けてくれるかな?

      ゆっくり休んで下さいね。
      本当に。
      • yono2
      • 2017/02/07 10:57 AM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      四季猫いくつ?


      ☆夏海は2008/3/31に天使猫になりました


      ☆秋音は2016/7/20に天使猫になりました


      ☆冬夜は2017/2/2に天使猫になりました


      *script by KT*

      ブクログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM