
  • 2017.08.10 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    春さん、鼻血と逆くしゃみ。通院。

    • 2017.07.17 Monday
    • 17:28
    7/17の月曜日、14:23。

    春さんが鼻血。

    この日は朝から鳴いて鳴いて。元々鳴くけど、より、鳴いてて。
    でも元気ないって感じではないし、まあまあ食べてるし。

    ブラッシングしようと思って、ベッドの上でタオルの下にもぐってたのを
    タオルをめくって見た途端、ぶしゅって。

    最初は薄赤っぽいハナミズと混ざった色合いのが出てて
    そのうち鮮血っぽい血餅っぽいようなのも出て
    逆くしゃみやくしゃみをしてベッドに飛ばした。

    yofuu.くんもいたので、yofuu.くんに見ててもらいながら、
    慌てて病院に電話。病院は診察の時間外。
    スタッフの方が出たけど、院長先生に聞いてもらって
    診てもらえることになり、病院へ。

    ------

    体重;5.84kg<朝に輸液してるので朝の体重は5.61kg
    体温:38・1度

    この体温なら熱中症とかってことでもない…よね。
    タオルには潜ってたけど、リビングのエアコンはついてて続きの部屋の和室だから
    暑くもなかったはず…。

    病院でも鼻からの血がまだ出てて、鼻から止血剤を入れてもらうけど、
    中々止まらなかったので、多分3回くらいは鼻から入れたと思う。

    血液検査では、白血球全体は基準値内だけど、
    好中球・単球・好塩基球が基準値より多くて、何かのアレルギーとかっぽい。

    血小板とかは充分なので、血が止まりにくいってことはないのだけど、
    注射でもトランサミンを少なめにしてもらう。

    ハナミズはたまにあったけど、普段も凄くぶーぶーした呼吸をしてる訳でもない。
    でも出血するって、鼻の奥になにかできものがあって…という可能性。
    腎機能の数値は大丈夫なので、数値的には鎮静かけて内視鏡検査をすることは可能。
    2008年の秋ごろから咳発作が始まって、その当時でもその検査を躊躇してやらなかったのに
    19歳になった今、内視鏡検査する気にはなれないし。

    あとは、療法食ではなく色々あげるようになったから、何か食べ物でのアレルギー反応。
    アレルギー検査の説明をされたけど、例えば食べ物のアレルギーが判ったところで、
    何かどうしようもないんじゃないかって気もしないでもないんだよね…。
    例えば鶏肉と魚のアレルギーって出たらどうすりゃいいの、フード…。

    勿論、鼻血が出るような粘膜が弱るほどのアレルギーは困るんだけど…

    喘息の関係で、検査した時にはノミと蚊と松が出たから、
    とりあえずトフカスパインだったのをやめたけど、喘息が完全に治まる訳じゃなかったし。


    色々してしまうと、判りにくくなるので、
    他は、元々毎日1/2錠飲ませてるプレドニンを何日か1錠にすることに。

    ------

    とにかく、猫の鼻血なんて、
    地域猫が捕獲器の中で暴れて鼻を打って…ってことでしか見たことがなくて
    春さんは鼻を打ったりしてもいないし、
    夫は、何処か脳の血管が切れたんじゃないかと怖かったそう。
    確かにそれは怖い…。


    • 2017.08.10 Thursday
    • 17:28
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      ◆>9ねこさん
      こんにちはー。レス遅くなってすみません!(>_<)

      これ以降は、ハナミズはあるけど、鼻血はないです。
      ありがとうございますm(__)m

      鼻血、ほんとぎょっとしました。
      自分が鼻血出たとしたって、あー鼻血かーくらいですが、猫は、ねぇ…(T_T)

      春さんもこれでもちょっとずつ減ってます、体重(^^;
      体重ある方がちょっと安心感はあるんですが、足腰弱ってきて身体が重いと動くの大変そうです…&#128166;

      うちも、ふぅちゃんは3kgあるかないかをうろうろですよー。
      四季猫がみんな大きかったから、3kgあるかないかって、滅茶苦茶小さく感じてしまいますが、世間では3kgの女の子とか普通なんですよねぇ…。
      太ってない方が、触って、膀胱とかの内臓が判るから利点も多いですよー。

      春さん、おしっこの時間空いてるなーって思っても、膀胱判りませんもん…(-_-;)

      • みぃ
      • 2017/08/01 11:52 AM
      キャーッ 春さんが鼻血!
      鼻血って、ギョッとしますね
      もう落ち着きましたか?

      それにしても、春さんの体重がスバラシイ!
      う、うらやましぃ
      うちの子は、みーんなじわじわ減ってきちゃって
      もう2キロ代です(涙)
      • 9ねこ
      • 2017/07/27 1:24 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      四季猫いくつ?


      ☆夏海は2008/3/31に天使猫になりました


      ☆秋音は2016/7/20に天使猫になりました


      ☆冬夜は2017/2/2に天使猫になりました


      *script by KT*

      ブクログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM