『続巷説百物語』 京極夏彦/角川文庫

  • 2005.03.24 Thursday
  • 20:13
続巷説百物語
続巷説百物語
京極 夏彦

『巷説百物語』の続編。
‘考え物の先生’の山岡百介が出会った、「仕掛け」を行う裏稼業の人物たち。

世間的にはあやかしによるものでも、裏で「仕掛け」が行われてる、という展開は
最初の『巷説百物語』では、あまり好きになれなかった。
‘表’で見える世界の方が面白く感じたからだろう。

今回は主要人物たちの生い立ちの一部が明らかになったり、6編の短編が
それぞれ一応完結しつつも、一部次へ引き継がれていく問題もあり、
そのせいか面白かった。
前にはただの怪しい変な人たちだったのが、人間味を感じられたからかな。
「仕掛け」が判るのも、今回はどうなってるんだろうと楽しめた。

どれも悲しさが付きまとうのだけど、5編目までは面白く読める。
が、最後の短編が、どうしてこうならなきゃいけないのか判らず、ひたすらに悲しい。
↓ネタバレ
6編目でいきなり6年経ってるので、そこを読んだ時点で展開にやな予感は
するのだけど、この終わり方は結構残念。
やっと面白くなってきたところなのに〜という感じ。
しかも治平さんが死んだとあっさり書かれてるのも何とも・・・。

このあとの『後巷説百物語』は、文庫になるまで待つのだけど、あらすじでは
山岡百介は老人で思い出話調の様子だし、それは淋しいなぁ・・・。


  • 2017.02.14 Tuesday
  • 20:13
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    続巷説百物語 (角川文庫)京極 夏彦 by G-Tools タイトルからお分かりと思うが、『巷説百物語』の続編。 登場人物はお馴染みの方々。 『野鉄...
    • 月のブログ
    • 2008/11/29 8:43 AM
    2001年5月リリース。『嗤う伊右衛門』に登場した御行の又市を中心に据えた『怪』シリーズ第2弾。今月文庫化されたこの続編で第130回直木賞を受賞した『後巷説百物語』には付録として詳細な『巷説百物語シリーズ解説書』が添付されていて好事家には必須アイテムとなって
    • 本を読もう
    • 2007/05/22 8:50 AM

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    四季猫いくつ?


    ☆夏海は2008/3/31に天使猫になりました


    ☆秋音は2016/7/20に天使猫になりました


    *script by KT*

    ブクログ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM