
  • 2017.08.10 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    秋音さん、急逝。

    • 2016.07.20 Wednesday
    • 14:35
    さっき
    13時21分

    秋さん、急逝

    突然すぎて
    自分でもなにがなんだか判らない

    痙攣発作おこして
    30分くらいで
    あっという間に逝ってしまいました。

    詳しい経過は、後日、書けたら書く
    というか、秋さんのことなんだから、
    ちゃんと書いて残さなきゃ。


    もっと、食べたいもの見つけてあげたかった。
    最後の食事が強制給餌になっちゃった。



    スマホにある、秋さんの最後の画像。
    昨日のお昼には、こんな普通に寝てたのに。

    秋さん、なんで息してないの。

    秋さん


    秋さん

    四季猫、祝 18歳\(^o^)/

    • 2016.05.01 Sunday
    • 16:27







    18歳を迎えることができました。

    正直、無理かもって何度か思ったので、
    ほんっとうに嬉しい。
    みんなで18歳になるのは、目標の一つだったから。

    夏っちゃんも一緒にこの年になりたかったけど。

    3人一緒に18歳になれて、本当によかった。
    みんなありがとう。

    冬さんの目頭のやつ。

    • 2016.04.03 Sunday
    • 18:15
    去年(2015)の6月下旬に発見して、ちょっとずつ膨らんでたんだけど、
    あれ、なくなりました。



    今の状態がこれ。
    目ヤニついてますが(;´・ω・)

    3月下旬に、輸液中に、やけに顔洗ってるなぁと思ったら、
    前足に血がついてて。
    え!? と思って覗き込んだら、目頭の黒いふくらみが潰れてました。

    腫瘍系のものだったら、自壊するかも、とは思ったことはあって、
    でも、なんというか、血液だけで、他の液体っぽいものや
    膿っぽいものも全然なく。

    よく、自壊すると、凄くにおいがひどい、とは見かけるけど、
    においも全くしないし。



    潰れる前のが、こんな感じ。
    左目の目頭の上側です。


    通院したときに聞いてみたら、
    血腫
    だったのでは、と云われました。


    とにかく、これメラノーマだよね…と思ってたんで、
    とりあえずなくなって、ほっとしました。

    原因が判らないので、また何処かにできることがあるかもだけど(-_-;)

    何か見える?

    • 2016.03.30 Wednesday
    • 12:43


    秋さん、何か少しは見えてるのかなぁ?
    と思う。

    ぶつかったりつまずいたりせずに
    段差を越えたりしてるように見えるんだけど…。

    でも、そういう様子とは逆に(?)
    昨日からちょっと食欲不振気味。

    輸液量が少ないと、目の回復にはいいんだと思うけど、
    腎臓にはよくないし、そういう意味で食欲不振かもだけど、
    あまり増やしても胸水がたまるのも怖い。

    折り合いつけてくしかないと思うんだけど、
    全く悩まずに過ごせもしないんだよね(^^;



    秋さんと、冬さんの様子。

    • 2016.03.28 Monday
    • 20:15


    心配な様子だけ書いといて、その後を書いてないので、
    気にかけてくださっている方がいたらごめんなさい。

    秋さんは、3/5にレントゲンを撮りましたが、心臓の陰影が大分見えたので、
    胸水は大体抜け、ほぼ正常に近い状態にはなっている、という診断でした。
    BUNとクレアチニンは相変わらず高いのですが、
    胸水も怖いので沢山は輸液できず。
    大体100mlくらいです。
    目も、以前と殆ど変わらない状態でした。

    その後、3/19に通院したのだけど、BUNとクレアチニンはさらに悪化。
    でも目の診察で、左目の内側、
    「眼球の1/3くらいの部分がちょっと隙間があいて目の奥が見える」
    ようになってるということで、もしかしたら、
    全く見えない訳じゃなく、光を感じやすくなったとか、
    少しだけでも、見えるようになるといいんだけど…。
    そのせいか、以前よりは歩き方に勢いがあるときがあります。
    <もっと怖々歩いていたので…

    ゴハンはムラがありますが、そこそこ自分で食べます。
    ああ、今日は、ちょっといまいちかな(;´・ω・)

    ----

    冬さんは、バリウム検査では
    胃に潰瘍があることが判りました。
    胃に2mm程度へこみがある部分があり、数時間経ってもそこに溜まったバリウムが
    全く流れて行かない状態。
    <位置が、胃の出口に近い側なので、もし外科手術での切除を望んでも
    <難しい場所だそう

    何度も吐いていたので、食道炎もありそうだけれど、時間が経つとバリウムは流れたので
    酷い状態ではなさそう。
    小腸大腸も問題なくバリウムは流れて行くけれど、小腸のレントゲンが少しぼやけた感じもあり
    そのことと胃の状態から、IBDの可能性も云われました。

    病院では吐くことはなかったということで、
    この日はザンタックを注射して帰宅だったのだけど、
    夜〜翌朝4時半まで、また、ピンク色の液を何度も吐き。
    電話をしたら、じゃあガスターを注射とか云われたんだけど、
    ガスターが効くかどうかも判らないし、
    この3日、殆ど私は睡眠が取れない状態で、これが4日目になったら多分倒れる、
    と思ったので、こちらから、「セレニアを注射してください」と頼んで、
    セレニアを注射してもらいに通院。

    それから、25日まで一度も吐かなかったです。

    セレニア注射から、吐かなくなって、最初、冬さんには腎ケアのみをあげてて、
    徐々に別のフードも増やしていったんだけど、
    多分、他に混ぜる、消化器サポート可溶性繊維か、キドニーキープが
    合わないのかな、と。
    もしくは、ウエットも少しあげたりしてたので、それかも…。

    元々、春や秋に比べたらあまり吐くことがなかった冬がIBD?
    と信じられなかったけど、
    そうなのかなって気がしてきました。

    冬さんも、輸液の抜けが遅く、3/7にレントゲンを撮った時には
    微妙〜にぼやけてる感じがあったので、少し胸水あるかも?と云われ、
    沢山輸液ができなくなりました。
    あと、右目に一部白内障だそうです…。

    冬さん、バリウム検査で預け中。

    • 2016.03.08 Tuesday
    • 12:13
    冬さん、日曜日から月曜日朝に嘔吐があり、
    通院して、血液検査やレントゲンやエコーののち、
    インターフェロンと抗生物質とプリンペランを注射して帰宅。

    月曜日18時前からまた吐きはじめ、
    病院に電話して聞いたら、絶食絶水と。

    20時台からは一時間に一回 ピンク色の液体を明け方4時半すぎまで吐いたので、
    今朝病院にまた電話して、少し早めに診てもらい、
    バリウム検査で預けました。


    秋さんも冬さんもで、疲労困憊気味です(;_;)


    18時頃に確認の電話をして様子を聞いてから、夜に迎えに行きます。
    預けての帰りはバスで帰ってきたけど、45〜50分くらいかかったー。
    お金節約でバスで行くか、時間節約でタクシーで行くか、どうしようかなぁ。

    今日の秋さん。

    • 2016.02.18 Thursday
    • 18:53
    秋さん、月曜と火曜は何だかだるそうに見えて、
    ネスプ(貧血改善のためのホルモン注射・エリスロポエチン系の)の副作用で
    発熱?高血圧?
    昨日くらいからはそうでもないです。
    <あ、でも、元気ってことではない

    が、自分で食べる量はほんのちょっとなので、殆ど強制給餌のまま、
    食欲は改善しない。

    ボーノスープだけあげたら舐めたけど、後で吐いちゃった。
    スープだけじゃなく、固形物?が胃に必要なのかも?
    前にも、自分でスープだけは舐めて、しばらくして吐いちゃったことが
    何度かあったし。

    もう腎臓食じゃなくてもなんでもと思ってはいるんだけど、
    シーバやモンプチのドライは駄目だったorz
    <春さんや冬さんは食べる(^^;



    この、ベッドの位置は、秋さん、覚えたっぽいです。
    ベッドで寝るときは、向かって左側の二つのどちらかで寝る。
    <ベッドじゃないときは、もっとなんでもないとこで
    <寝そべってたりする

    四角い黄色いベッドの斜め上方向にトイレがあるんだけど、
    それも一応、覚えたっぽいです。
    私が部屋にいなかったり、眠っちゃってた時でも
    秋さんだろうな、っていう、おしっこの塊があるので。
    <トイレの淵、ぎりぎりでしてあるのは、ほぼ秋さん

    だけど、『他の誰かがトイレに行った音で気がついて』
    トイレに行っているのかもしれない。
    つまり、他の猫が砂をかく音を頼りにしてることもありそう。

    お水の場所が判らないようなので、お水の器を鳴らして誘導したり
    動かない時には、器を持って行って飲ませたり。


    <これは昨日の画像

    明るい時間には、ちゃんと瞳孔は小さくなる。
    目の異常ではないと思うのに、でも見えてないのが、ほんと悔しいです。



    今はほんと、何なら自分で食べるのか、というのが悩みです。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    四季猫いくつ?


    ☆夏海は2008/3/31に天使猫になりました


    ☆秋音は2016/7/20に天使猫になりました


    ☆冬夜は2017/2/2に天使猫になりました


    *script by KT*

    ブクログ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM