近況。

  • 2016.12.20 Tuesday
  • 18:12
みけこさんから20160807
みけこさんから8月にいただいてたお花です。
アップしてなかったです、すみません(>_<)
可愛く綺麗なフラワーボックスでした(*^_^*)

------

このままだと、放ったらかしのまま年越してしまいそうなので💦
何か書かなきゃ…と。

書くことがない訳じゃないし、多分、下の記事みたいに
映画の感想とか日常に関係ないこと(?)なら書けるんだけど、
日常や猫のブログ書かなきゃってなると、途端に何も書けなくなる。

春さんと冬さん20161220

春さんも冬さんも、18歳なりのそれなりの日々を過ごしてます。

普通に療法食を食べてくれなかったりはするんで、
シーバを粉々にして振りかけたり、ちゅ〜るをちょっとのせたり。

でも春さんは、そういう食欲ムラがある割に、
夜中にお腹が空くとキッチンカウンターに上っていたずらするんで
そのたびに起きて下ろす(^^;
<キッチンカウンターにジャンプとかじゃないです
<出窓には手前にキャットタワーで上がれるので
<出窓側からカウンターに行ける
おさまりそうにないと、数粒ドライフードあげます。
あげないと気持ち悪くなって吐いちゃうし。
こういう時は、普通〜にそのまま療法食のドライを食べる…(;´・ω・)

冬さんは11月初めに、呼吸が速くて焦って夜に通院したことが一度あったけど、
病院に着いた時には普通の呼吸で、血液検査でもそう前回から酷く悪化したものはなく
湯たんぽにくっついてフリースに潜ってたせいで息が上がったもよう…。
そういうことでも息上がっちゃうんだなと。
夜に、布団には入れて一緒に寝てるけど、湯たんぽと一緒に潜らせるのは
あれ以来させないように気をつけてる。

通院はそのくらいで<春さんは8月に行ったきり
病院にはお薬と輸液セットだけもらいに行ってる。
院長先生が体調不良で病院のお休みが増えたようなので
どうかこの冬期を穏やかに過ごせるようにと願うばかり。


秋さんのお花20161220

今日は月命日で、あれから5カ月。
毎月月命日にはお花を用意してます。
<一回その日に間に合わなかったときあったけどorz
夏っちゃんの時も、一年間は毎月そうしてたので、
来年の命日までは毎月お花を供えるつもりです。

今月のは、クリスマスも近いので、赤っぽいお花をメインのを選択。




この前、一度、秋さんの夢を見た。
後姿だったけど。
おもちゃで遊んでました。


夢を見る。

  • 2016.07.30 Saturday
  • 17:32
ごん太さんから20160727

9猫さんから20160727

27日にお花をいただきました。
ごん太さん、9猫さんありがとうございます。
ブログに秋さんのイメージの色とか書いたので催促してしまったみたいで
何かほんと申し訳ないです…。
お花はとってもとっても嬉しいです!

------

秋さんが永眠してしまってから、10日。
淡々と過ごしてて、時間が過ぎるのが凄くはやい。

秋さんが羽つきになってしまってから、夜、眠る時間が少し増えた筈なんだけど
でも、昼間も眠い…。

いつも寝るのは1時ごろ、夜中3時半に猫ゴハンで起き、4時ごろに寝て
5時45分ごろに起きる生活。
これは順調に食べてくれた場合で、吐いちゃったり、食べなかったり残したりだと
もっと寝る時間は短い。
<猫たちが一度に食べられる量、タイミングを考えていったらこうなったから、
<このパターンは変えようがない

秋さんは5月の誕生日ころから7月初めまでは、強制給餌はあまりなく
自分でゴハン食べてくれていたけど
強制給餌のときだと、もっと睡眠時間少なかった。

本当はロングスリーパーなので、睡眠時間が途切れ途切れで短いのは
結構大変だけど仕方ない。

元々わりと夢を見る方ではあったんだけど、20日以降、すっごく夢を見るようになった。
秋さんの夢とかだったらいいんだけど、猫の夢は全然見なくって。
夢の内容もあんまり覚えてはいないけど、夢を見てたってことは覚えてて。
夢を見てばっかりってことは、眠りが浅いのかなぁ。

昼間も少し寝たりするんだけど、昼間も夢を見てる(-_-;)

今日の明け方見た夢はたまたま覚えてて、
何処か知らない場所にいて、猫たちが待ってるから早く帰りたいのに
帰り方も帰り道も判らなくって、とりあえず駅までどうにかして行かなくちゃ
って困ってる夢だった。

帰りたいのに帰れないとか、帰り道が判らないって結構見るパターンの夢…。
何か深層心理?…(;´・ω・)

体調が悪い時だとゾンビの夢を見るので、それに比べたらマシなんだけどね💦

これからも生きる理由。

  • 2016.07.26 Tuesday
  • 18:00
20160726秋さんのお花

matikaさんからお花いただきました。
可愛いプリザーブドフラワー、ありがとうございます(^-^)


診断メーカーってありますよね。
タイトルに書いたのはこれです。
何か凄い考え込んで、夏っちゃんのときみたいに、生きてる意味が判らない
みたいになってる訳じゃないので💦

ツイッターで先日『あなたがこれからも生きる理由』
っていうのがトレンド入ってて、やってみたら

みづほさんがこれから生きる理由は

夏の早朝に綺麗な朝日を見る

秋に金木犀の香りを楽しむ

ゆっくり自分と向き合い成長する

ためです。良い人生を。

#あなたがこれからも生きる理由
https://shindanmaker.com/636300



って、出て。

いやこれ、占いとかでも何でもないし、
一般の誰かが考えたお遊びなんだけど。

こう出た時に凄くびっくりして、ちょっと泣きました。
今のこのタイミングで「夏」と「秋」が出るんだもん。


綺麗なものを見て、いい香りを嗅いで、
美味しいものも食べて、笑って泣いて、過ごしていいんだよね。

秋さん20040319

病院に挨拶に。

  • 2016.07.24 Sunday
  • 18:57
ヨノ2さんから

ミャンミャンさんから

お花をいただきました。ヨノ2さん、ミャンミャンさん、ありがとうございます(^-^)
もっと綺麗なのに、天気がいまいちで自然光で綺麗に撮れないのと
私の写真の腕が悪くて、ちゃんと綺麗に撮れてません、すみませんorz

------

お世話になった病院に挨拶に行ってきました。

休診日や時間外に診ていただいたこともあったし、
普通の診察時間に行ってもうちだけ時間がかかってしまい時間外になって最後に
ってことも何度もありました。
秋さんが亡くなった日も、午前中に休診日だけど診てもらってました。

それに、これからも、春さん冬さんがお世話になる予定だし。

お菓子持って挨拶に行きつつも、あまり、話し込む気持ちにはなれないので
わりとさっぱり(?)ご挨拶してきました。

20160724秋さんのお花

骨壺袋のキラキラがちょっとあれだと思っているので、
夏っちゃんもいつもそうしてたんですが、手ぬぐいの類でくるみました。

<エアコンの風が当たっちゃうとあれなので、ビニールかかったまんまのお花たちですが
<みなさんありがとうございます


秋さん20131230

びっこ引くようになる前まではここにこうやって、
大きい体で器用に上り下りしてました。
びっこ引くようになってからは危ないから上れないようにしてありました。

今はまた上れてるかな。

夏っちゃんのときにそうだったんだけど、
火葬に行く車の中で<大阪の時、送り迎えしてもらえた
スピッツの『空も飛べるはず』のオルゴールの音楽が流れてて
だから、この歌が私にとっては、猫が亡くなった時にリンクしてます。


きみと出逢った奇跡が この胸にあふれてる
きっと今は 自由に 空も飛べるはず


秋さんも飛べてるかなぁ。

8年。

  • 2016.03.31 Thursday
  • 16:30
夏っちゃんの命日。

もう、8年。



今年はフリージアにしたんだけど、
思っていたよりも、あまりに花束がちっちゃくって。

花瓶にさしたら、すっかすかだったので、
後日に黄色とオレンジのバラを追加。

長いなぁ。8年だよ。

春も秋も冬も、みんないるのに、
どうして夏っちゃんだけが、今ここにいないんだろう。

そんなことは、今でも時々考えます。


夏っちゃんが、今も生きてここにいたら、どんな風だったんだろう。

よいお年を。

  • 2015.12.31 Thursday
  • 22:55
放置しすぎて、大晦日。
安心してください、生きてます
ってことで、今年最後のブログを。

今年は夏からyoffu.くんが東京転勤になって、単身赴任になり、人間は1人暮らしになりました。
日々淡々とやることをこなすばかりで、ちゃんと書こうと思ってたブログがすっかり放置でした・・・(;´Д`)
全然読書もできないしー…。



クリスマス用のケーキにかぶりつきそうになるのを阻止された春さん。

春さんが、一番さほど変化なしな一年だったかなと思う。



秋さんは、6月から自宅皮下輸液するようになり、9月から3日輸液1日休みのペース。
T4数値があがり、メルカゾールの量が朝1/4夜1/4になりました。



冬さんが一番色々あったかなぁ。

左目 目頭の黒いふくらみ。
去年12月から自宅皮下輸液を2日輸液1日休みでやってきたけど、
11月下旬に数値があがり、3日輸液1日休みでやったけど変わらず、
1週間ほど前から毎日輸液になりました。
ちょっと食欲も落ち気味です。

でもみんな体重は殆どキープしてます。

来年も、ただただ、穏やかに暮らせたらいいなーと思います。

今年もありがとうございました。
喪中につき、新年のごあいさつはできません。
みなさま、よいお年をお迎えくださいm(__)m

祖母が他界。

  • 2015.10.05 Monday
  • 17:16
9月29日午前9時すぎ、祖母が他界しました。
95歳でした。

95歳とは云え、大病はなかったので、ほんとに急でした。

2日に通夜、3日にお葬式でした。


もう、全然、100歳まで生きると思ってたので、
突然でびっくりはしましたが、
なんというか、悲しいとか、そういうのはないんです、正直。
ああ、そっかって、そういう感じで。


母が大丈夫かなとか、そっちの気持ちの方が殆どです。
祖母は母の実母で、ずっと同居だったし、することが沢山で
さらに、ずっと母を手伝ってくれる叔母(母の実妹)の一人が
昨日の朝(葬儀の翌朝)、心不全で倒れて入院してしまい…。


とにかく、今の状態が落ち着きますように…。


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

四季猫いくつ?


☆夏海は2008/3/31に天使猫になりました


☆秋音は2016/7/20に天使猫になりました


☆冬夜は2017/2/2に天使猫になりました


*script by KT*

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM